ここから本文です。

ホーム申告・納税手続使用済自動車に係る自動車重量税の廃車還付制度について

使用済自動車に係る自動車重量税の廃車還付制度について

使用済自動車に係る自動車重量税の廃車還付制度の創設

 「使用済自動車に係る自動車重量税の廃車還付制度」は、平成17年1月から使用済自動車の再資源化等に関する法律(自動車リサイクル法)の施行と同時に、道路運送車両法の新しい抹消登録関係手続と併せてスタートした制度です。

 「使用済自動車に係る自動車重量税の廃車還付制度」では、自動車リサイクル法に基づき使用済自動車が適正に解体され、解体を事由とする永久抹消登録申請又は解体届出と同時に還付申請が行われた場合に車検残存期間に対応する自動車重量税額が還付されます。
 詳しくは、リーフレット「使用済自動車に係る自動車重量税廃車還付制度について」(PDFファイル/263KB)をご覧ください。

還付を受けるための手続

 還付申請は、使用済自動車の最終所有者が、リサイクルのためにディーラーなどの引取業者へ当該使用済自動車を引き渡し、その後、引取業者から使用済自動車が解体された旨の連絡を受けた後に行います。
 具体的には、「解体を事由とする永久抹消登録申請」又は「解体届出」の手続の際に、永久抹消登録申請書又は解体届出書と一体となった様式の還付申請書に、還付申請に係る必要事項を記載の上、運輸支局等の窓口へ提出することによって行います。

 詳しくは、パンフレット「使用済自動車に係る自動車重量税還付申請書の記載の手引」(PDFファイル/1,113KB)をご覧ください。
また、還付申請書の記載に当たって誤りやすい箇所を分かりやすく説明したパンフレット「自動車重量税還付申請書記載のポイント」(PDF/2,308KB)もご覧ください。

※郵政民営化に伴う自動車重量税還付申請書の記載方法のお知らせ(平成19年12月1日以降申請用)(PDFファイル/172KB)

よくあるご質問

  1. Q1 還付金はどのくらいで還付されるのですか。
  2. Q2 還付金の受取りには、どのような方法があるのですか
  3. Q3 還付金の受取りにインターネット専用銀行の口座を指定できますか。
  4. Q4 還付を受けるためにはどうすればよいのですか。
  5. Q5 使用済自動車を使用していた支店、営業所の所在地を還付申請書の申請者欄の住所として還付申請できますか。
  6. Q6 永久抹消登録申請又は解体届出の手続を済ませたものについて、後日、還付申請のみ行うことはできますか。
  7. Q7 最終所有者に代わって代理人が還付申請手続を行うことができますか。
  8. Q8 最終所有者に代わって代理人が還付金を受け取ることができますか。
  9. Q9 還付金の受領権限の委任状は、委任者である最終所有者が自署、押印することとされていますが、受任者である還付金受領者の氏名や委任の文言については手書きで記入していないものでも認められますか。
  10. Q10 法人が還付金の受領権限の委任者となる場合は、代表取締役など、その法人の代表権のある者が自署、押印することになるのですか。
  11. Q11 実印を押印するとともに印鑑証明書を提出する場合も自署しなければなりませんか。
  12. Q12 使用済自動車の所有者が死亡した場合の還付申請はどのようになりますか。
  13. Q13 使用済自動車の所有者が合併により消滅した法人の場合の還付申請はどのようになりますか。
  14. Q14 使用済自動車の所有者が外国法人の場合には、還付申請書の申請者欄の住所は日本国内に設置した支店の所在地を記載することとなるのですか。
  15. Q15 還付申請書はどこで入手できますか。
  16. Q16 自動車重量税とはどのような税金ですか。
  17. Q17 自動車重量税の廃車還付制度とはどのようなものですか。
  18. Q18 中古車を輸出した場合、還付を受けることができますか。
  19. Q19 自動車を売却した場合、還付を受けることができますか。
  20. Q20 売主である自動車販売会社からローンで自動車を購入した場合など、所有権が売主に留保されている場合は、誰が還付を受けることとなるのですか。
  21. Q21 還付を受けることができる使用済自動車の最終所有者とは、自動車検査証に記載された所有者のことですか。
  22. Q22 自動車重量税を実際に納付した者でなくても還付を受けることができますか。
  23. Q23 車検残存期間が5ヵ月の場合、いくらぐらい還付を受けられますか。
  24. Q24 自動車重量税の廃車還付制度以外にも自動車重量税が還付される制度はありますか。
  25. Q25 使用済みとなったオートバイをリサイクルした場合においても、自動車重量税の還付を受けることができますか。

申請様式(印刷してご使用いただけます。)

【登録自動車に係る還付申請の関係様式】

自動車重量税還付申請書付表2(氏名又は名称のオーバーフロー、住所コードの設定のない場合用)(PDFファイル/41KB)

自動車重量税還付申請書付表3(共同所有の場合用)(PDFファイル/38KB)

還付申請手続に関する委任状(PDFファイル/60KB)

還付金の受領権限に関する委任状(PDFファイル/66KB)

【軽自動車に係る還付申請の関係様式】

自動車重量税還付申請書付表2(氏名又は名称のオーバーフロー、住所コードの設定のない場合用)(PDFファイル/10KB)

自動車重量税還付申請書付表3(共同所有の場合用)(PDFファイル/35KB)

還付申請手続に関する委任状(PDFファイル/63KB)

還付金の受領権限に関する委任状(PDFファイル/66KB)

(ご注意)
 自動車重量税還付申請書は、永久抹消登録申請書又は解体届出書と一体となった様式となっており、これらの手続と同時に還付申請を行うこととなります。したがって、同様式については、これらの手続を行う運輸支局等に近接する関係団体の窓口で入手することができます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。