ここから本文です。

ホーム申告・納税手続法定調書の光ディスク等による提出のご案内

法定調書の光ディスク等による提出のご案内

 給与所得の源泉徴収票など、法定調書のうち57種類は、あらかじめ「支払調書等の光ディスク等による提出承認申請書(兼)支払調書等の本店等一括提出に係る承認申請書」を所轄の税務署に提出し、税務署長の承認を受けている場合には、書面による提出に代えて、光ディスク等(コンパクトディスク(CD)・デジタルバーサタイルディスク(DVD)・フロッピーディスク(FD)・光磁気ディスク(MO))で提出できます。

 光ディスク等による法定調書等の提出は、大量の調書を1枚の光ディスク等で提出することができ、事務の省略化につながるほか、支店や工場等の提出分も含め、本店等の所轄税務署長に一括提出できるなどのメリットがありますので、是非ご検討ください。

 なお、法定調書の種類ごとに、前々年の提出すべきであった当該調書の枚数が1,000枚以上である調書については、平成26年1月1日以降、光ディスク等またはe-Taxによる提出が必要となります。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。