これまで、e-Taxまたは光ディスク等による法定調書の提出が義務付けられていない方が、法定調書を光ディスク等で提出する場合は「支払調書等の光ディスク等による提出承認申請書」の提出が必要でしたが、令和5年4月1日以降は提出が不要になりました。

 給与所得の源泉徴収票など、法定調書のうち58種類は、e-Taxや書面による提出のほか、光ディスク等(CD・DVDなど)で提出できます。

 光ディスク等による法定調書等の提出は、大量の調書を1枚の光ディスク等で提出することができ、事務の省略化につながるほか、支店や工場等の提出分も含め、本店等の所轄税務署長に一括提出できるなどのメリットがありますので、是非ご検討ください。

 なお、法定調書の種類ごとに、前々年の提出すべきであった当該調書の枚数が100枚以上である調書については、令和3年1月1日以降、e-Taxまたは光ディスク等による提出が必要となります。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。