印刷の設定方法

帳票を印刷するときは、Reader(R)又はAcrobat(R)Reader(R)の設定が必要です。バージョンによって、印刷の設定方法が異なります。


AcrobatReader6以降の場合

  1. 1  「ページの拡大/縮小」の「▼」をクリックし、「大きいページを縮小」を選びます。
  2. 2  「自動回転と中央配置」の「□」をクリックし、チェックを入れます。

AcrobatReader5の場合

  1. 1  「用紙サイズに合わせてページを縮小」の「□」をクリックし、チェックを入れます。
  2. 2  「ページの自動回転と中央配置」の「□」をクリックし、チェックを入れます。

AcrobatReader5 for Macの場合

 「用紙サイズに合わせてページを縮小」の「□」をクリックし、チェックを入れます。


  • カラーOCR帳票を白黒で印刷しても、OCR処理はできません。
  • なるべくインクの滲みの少ない用紙をご使用ください。

印刷結果の確認

 提出されたカラーOCR帳票は機械処理を行いますので、印刷した帳票に、滲み、かすれ、インクとび等の汚れがないことを確認してください。


 印刷した帳票の隅3か所(左上、左下及び右上)に印刷された黒い四角形(3点マーク)の形状で、正しく印刷されているかを確認してください。
 確認方法は、3点マークのすべてが 正方形で、 用紙の端にかかっていないかを確認してください。
 3点マークがない帳票の場合は、印刷が切れていないかを確認してください。

(例)申告書左上の3点マーク

1.正しく印刷された例 ○ 2.誤って印刷された例1 × 3.誤って印刷された例2 ×
(画像)1.正しく印刷された例 (画像)2.誤って印刷された例 (画像)3.誤って印刷された例
黒い点が正方形です。
黒い点が用紙の端にかかっていません。
黒い点が正方形ではありません。 黒い点が用紙の端にかかっています。

(参考)
 3点マークの場所は、左上、左下及び右上の3か所です。