[概要]

不作為([備考]※参照)についての審査請求をする場合の手続です。

[手続対象者]

税務署長、国税局長又は国税庁長官の不作為について不服申立てをしようとする者

[作成・提出方法]

1.  パソコンからe-Taxソフトをダウンロードし、審査請求書(不作為用)を作成・提出してください。
詳しくはe-Taxホームページの「e-Taxソフトについて」をご確認ください。

2.  [添付書類]14に記載の書類については、申出書等を作成し、PDFファイルに変換の上、e-Taxソフト※1で提出してください。
詳しくはe-Taxホームページの「イメージデータで送信可能な手続について」をご確認ください。

※1 スマートフォン・タブレットをご利用の方はe-Taxソフト(SP版)から、パソコンをご利用の方はe-Taxソフト(WEB版)からご利用いただけます。
 利用可能時間や各ソフトの推奨環境等については、以下に記載しておりますので、事前にご確認ください。
➢ e-Taxホームページ「e-Taxソフト(SP版)を利用するに当たって
➢ e-Taxホームページ「e-Taxソフト(WEB版)を利用するに当たって

※2 書面で請求書等を作成の上、持参又は送付により提出することもできます。

[添付書類]

必要に応じて、以下の書類を添付してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

  1. 1委任状(代理人の権限を証する書類)(PDF/262KB)
    ※代理人の権限が消滅した場合は、『代理権消滅届出書(PDF/262KB)』を提出
  2. 2総代選任書(PDF/220KB)
  3. 3代表者(管理人)資格証明書(PDF/261KB)
    ※資格喪失の場合は、『代表者(管理人)資格喪失届(PDF/263KB)』を提出
  4. 4 審査請求の趣旨及び理由を説明する資料

[様式・記載要領]

[提出先]

国税庁長官に提出してください。

[受付時間]

➢e-Tax

e-Taxホームページの「e-Taxの利用可能時間」をご確認ください。

➢e-Tax以外

国税庁の受付時間は8時30分から17時までです。
 ただし、閉庁日(土・日曜日・祝日等)は受付を行っておりませんが、送付することにより、提出することができます。

[相談窓口]

国税庁総務課

[備考]

※不作為とは、行政庁が、法令に基づく申請に対して、相当の期間内に何らの処分をもしないことをいいます。

[手続根拠]

行政不服審査法第19条