1 年末調整・確定申告手続を行う個人の方へ

マイナポータルを活用した年末調整手続について(よくある質問)
マイナポータルを活用した確定申告について(よくある質問)

 2 問合せ先等

  •  マイナポータル連携の処理中にエラーが発生した場合等、マイナポータルに関するお問い合わせ
     マイナンバー総合フリーダイヤル
  • 電話番号 0120-95-0178(通話料金無料)
    ※音声ガイダンスに従って、4番を選択してください。
    受付時間
    9:30〜20:00 平日
    9:30〜17:30 土日祝
  • 確定申告書等作成コーナーの操作方法等に関するお問い合わせ
     e-Tax・作成コーナーヘルプデスク
  • 電話番号 0570-01-5901
    (ナビダイヤル、全国一律市内通話料金)
    受付時間 9:00〜17:00 月〜金(休祝日及び12月29日〜翌1月3日を除きます)

(注)e-Tax・作成コーナーヘルプデスクでは、e-Tax・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方以外のお問い合わせにはお答えできないのでご注意下さい。

  • 年末調整控除申告書作成用ソフトウェアの操作方法等に関するお問い合わせ
     年調ソフトヘルプデスク
  • 電話番号 0570-02-4563
    (ナビダイヤル、全国一律市内通話料金)
    受付時間 9:00〜17:00 10月1日〜12月28日(毎日)
    1月4日〜2月28日(月〜金(休祝日を除きます))
  • 上記以外のシステムや会計ソフト等について
     ご利用のシステム開発元へお問い合わせ願います。

 3 会計ソフト等開発者の方へ

  1. Q1 マイナポータル等連携プラットフォームのAPIについて
  2. Q2 マイナポータル等連携プラットフォームAPIの利用方法(仕様公開はこちら)
  3. Q3 マイナポータル等連携プラットフォームAPIに対応したシステムを開発しました。このシステムをインターネット上で公開しようと考えていますが、気を付けることはありますか。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。