税の学習コーナー

税の学習コーナー ビデオ(ライブラリー)

ビデオ(ライブラリー)

国税庁では、税のしくみのほか、税の役割や使いみちなどを分かりやすく紹介したビデオ・CD-ROMを数多く用意しています。無料で貸し出していますので、御希望の方はお気軽に最寄りの税務署にお申し出ください。

Web-TAX-TV

税のはたらきから社会の仕組みを学ぼう(小学生以上向け)
税のはたらきから社会の仕組みを学ぼう(小学生以上向け)のイメージ画像 配信月 平成27年3月
再生時間 12分26秒
Web-TAX-TV 高画質 低画質
内容 子どもたちが税の意義や役割を主体的に考えるきっかけを与えるような内容になっています。(12分)
(あらすじ)
税の勉強をすることになった、小学生のゆうきくんとはるかさん。街を調査したり、身の回りの仕組みを考えるうちに、税の大切さに気がついていきます。
暮らしを支える税を学ぼう(中学生以上向け)
暮らしを支える税を学ぼう(イメージ画像) 配信月 平成26年3月
再生時間 11分25秒
Web-TAX-TV 高画質 低画質
内容 この番組は、学校教育の中で租税の意義や役割などを考えるきっかけとなるような内容になっています。(11分)
(あらすじ)
中学生の主人公・吉村唯(よしむら ゆい)は、担任の先生から税務署の社会見学で「税金」について質問するよう頼まれるも、どうしたら良いか分からず、同級生の山田君に相談する。
そして、税の役割や仕組みを母親や山田君と協力しながら学んでいく・・・。

→ そのほかの番組を見たい場合は、Web-TAX-TV(税に関する動画)をご覧ください。

ビデオ(アニメ)

マリンとヤマト 不思議な日曜日(小学生向け)
マリンとヤマト 不思議な日曜日ビデオイメージ 配信月 平成18年3月(令和4年4月一部修正)
再生時間 17分06秒
Windows Media Player 高画質 低画質
YouTube
(外部サイト)
国税庁動画チャンネル
内容 このビデオは、「健康で豊かな生活をおくりたい」という、私たちみんなの願いをかなえるために、毎日の暮らしの中で税がどのようなところで使われているのかを学習できる内容となっています。(17分)
(あらすじ)
公園で不思議な妖精を助けた小学生の姉弟、マリンとヤマト。
「何でも願いをかなえよう」、大地の妖精コッピとクッピの言葉に2人が考えたこととは・・・。
※当番組の映像につきましては、平成12年に制作されており、一部内容に古い箇所がございます。ご了承ください。
千年の約束(小学生向け)
千年の約束ビデオイメージ 配信月 平成18年3月
再生時間 17分01秒
Windows Media Player 高画質 低画質
YouTube
(外部サイト)
国税庁動画チャンネル
内容 このビデオは、私たちの生活に税がどのように関わっているのか、また、現在どんな課題を抱えているのかを学習できる内容となっています。(16分)
(あらすじ)
不思議な少女・美咲の屋敷を訪れた同級生のさらと拓朗。
彼らがそこで見たものは、千年前に豪族の国を滅ぼしたという伝説の巨大猫だった・・・。
ご案内します アナザーワールドへ(中学生向け)
アナザーワールドビデオイメージ 配信月 平成19年3月
再生時間 15分57秒
Windows Media Player 高画質 低画質
YouTube
(外部サイト)
国税庁動画チャンネル
内容 このビデオは、みなさんがこれからどういう社会に暮らしたいかなどを考えるきっかけにしてもらえるよう、日本の財政や税のしくみを学習できる内容となっています。(16分)
(あらすじ)
若いのに愚痴っぽい会社員とソフトな物腰の影に悪魔のような冷たさを漂わせる謎の紳士。
謎の紳士が会社員を導いた世界とは一体・・・。
  • CD・DVD等での貸出しを希望される方はビデオ一覧をご覧ください。

関係民間団体の租税教育用動画

このページの先頭(せんとう)