税の学習コーナー

税の学習コーナービデオライブラリー ビデオ一覧

ビデオ一覧

無料で貸し出していますので、御希望の方はお気軽に最寄りの税務署にお申し出ください。

マリンとヤマト 不思議な日曜日(DVD)小学生向け

マリンとヤマト 不思議な日曜日 ビデオイメージ

大地の妖精コッピとクッピを助けたマリンとヤマト。「何でも願いをかなえよう!」妖精の言葉に2人が考えたことは…?
毎日の暮らしのなかで税がどのようなところに使われているかを学んでいく。(17分)

千年の約束(DVD)小学生向け

千年の約束 ビデオイメージ

不思議な少女・美咲の屋敷を訪れた同級生のさらと拓朗。 彼らがそこで見たものは、千年前に豪族の国を滅ぼしたという伝説の巨大猫だった!
私たちの生活に税がどのように関わっているのか、また、現在どんな課題を抱えているのかを楽しみながら学習できる。(16分)

ご案内します アナザーワールドへ(DVD)中学生向け

ご案内します アナザーワールドへビデオイメージ

若いのに愚痴っぽい会社員と、ソフトな物腰の陰に悪魔のような冷たさを漂わせる謎の紳士が主人公となり、会社員を税のない世界へと案内するという内容で、日本の財政の現状や税のしくみを学んでいく。(16分)

Dr.タクスの税金教室(CD-ROM)中学生向け

Dr.タクスの税金教室 CD-ROMイメージ

5つのステージと用語の解説集である「税金の書」で構成されている。各ステージでは、Dr. タクスがナビゲーターとなり、ゲーム感覚で税の種類や予算について学んだり、簡単なクイズが出題される。

このページの先頭(せんとう)