1. 主題  税金をなぜ納めなければならないのか考えよう
  2. 授業のめあて  税金の必要性について認識させる
  3. 展開
 

活動・発問

反応又は指示する内容

留意事項

導入
 5分

1.

身の回りの税金について知る

みなさんはどんな税金を知っていますか。

知らない

消費税

電気代など公共料金

交通費

まちがいは、まとめて指摘する


自由に発言を認める

展開
 40分

2.

税金について調べさせる

3.

調べてわかったことを発表させる

4.

知識の確認

もし税金がなかったらどうなるだろう

  • 税の学習コーナーの紹介
  • マシン利用の注意を行う
  • 作業できる時間をあらかじめ指定する(20分程度)
  • 税金の何について調べるかを示す
  • 班活動の場合は、あらかじめ発表者を決めておく
  • 個人活動の場合は、数名指名して答えさせる
  • 感想も述べさせる

困る

暮らしが豊かでなくなる

インターネット利用の注意を再確認する。

 

作業終了の時間をきちんと示して守らせる。

何がわかったか明確でない場合は、質問して答えさせる。

答が出ない場合は、具体的な例で問う。

まとめ
 5分

5. 

ふりかえり

税金はなぜ必要なのでしょうか