税の学習コーナー

ふり仮名のあり/なしテキスト表示印刷

税の学習コーナー学習・入門編 国の税をあつかう仕事

(くに)(ぜい)をあつかう仕事(しごと)

(くに)(ぜい)をあつかう仕事(しごと)には、どのようなものがあるのでしょうか。
また、どこがその仕事(しごと)をしているのでしょうか。

(くに)税金(ぜいきん)をあつかう仕事(しごと)をみてみましょう。

税金(ぜいきん)のしくみを(かんが)える仕事(しごと)

税金(ぜいきん)のしくみ(法律(ほうりつ))は、いろいろな(ひと)意見(いけん)参考(さんこう)にして、国民(こくみん)代表者(だいひょうしゃ)(あつ)まる国会(こっかい)(言葉の意味)()められます。財務省(ざいむしょう)主税局(しゅぜいきょく)(言葉の意味)では、国会(こっかい)(言葉の意味)(はな)()うための(あん)(つく)っています。

税金(ぜいきん)(あつ)める仕事(しごと)

国税局(こくぜいきょく)(言葉の意味)税務署(ぜいむしょ)(言葉の意味)は、税金(ぜいきん)についての相談(そうだん)にのったり、(ただ)しく税金(ぜいきん)(おさ)められているかを調(しら)べたりして、地域(ちいき)(ひと)たちや会社(かいしゃ)から税金(ぜいきん)(あつ)める仕事(しごと)をしています。

全国(ぜんこく)国税局(こくぜいきょく)税務署(ぜいむしょ)のとりまとめをする仕事(しごと)

国税庁(こくぜいちょう)(言葉の意味)は、全国(ぜんこく)にある国税局(こくぜいきょく)(言葉の意味)税務署(ぜいむしょ)(言葉の意味)仕事(しごと)のとりまとめをしています。

税金(ぜいきん)のしくみは、国民(こくみん)代表者(だいひょうしゃ)(はな)()って()められていることがわかりましたね。では、(むかし)はどのようなしくみだったのでしょうか。

発展編へ

主税局(しゅぜいきょく)
財務省(ざいむしょう)(なか)にあり、 (ぜい)のしくみについて、国会(こっかい)(はな)()うための(あん)(つく)仕事(しごと)をしているところです。
国税局(こくぜいきょく)
国税局(こくぜいきょく)管内(かんない)にある税務署(ぜいむしょ)をとりまとめたり、(ただ)しく税金(ぜいきん)(おさ)められているか調(しら)べたり、税金(ぜいきん)(あつ)める仕事(しごと)をしているところです。
税務署(ぜいむしょ)
税金(ぜいきん)についての相談(そうだん)(おう)じたり、(ただ)しく税金(ぜいきん)(おさ)められているか調(しら)べたり、地域(ちいき)(ひと)たちや会社(かいしゃ)から税金(ぜいきん)(あつ)める仕事(しごと)をしているところです。
国会(こっかい)
(くに)議会(ぎかい)のことをいいます。
選挙(せんきょ)(えら)ばれた国民(こくみん)代表者(だいひょうしゃ)(あつ)まり、(はな)()うところです。
国税庁(こくぜいちょう)
全国(ぜんこく)にある国税局(こくぜいきょく)税務署(ぜいむしょ)()りまとめる仕事(しごと)をしているところです。

このページの先頭(せんとう)