税の学習コーナー

ふり仮名のあり/なしテキスト表示印刷

税の学習コーナー学習・入門編 [税って何に使われているの?] 税金の使いみちは、どうやって決めているの?

(ぜい)って(なに)使(つか)われているの? 税金(ぜいきん)使(つか)いみちは、どうやって()めているの?

みんなが(おさ)めた税金(ぜいきん)合計(ごうけい)すると、とても(おお)きな金額(きんがく)になります。
税金(ぜいきん)使(つか)いみちは、だれがどうやって()めているのでしょうか。

税金(ぜいきん)使(つか)いみちを()める(ひと)たちと、わたしたちの関係(かんけい)をみてみましょう。

(くに)(はい)ってくるお(かね) (やく)6わり税金(ぜいきん)です。(くに)はそれらのお(かね)で、わたしたちの()らしを(ゆた)かにするために、いろいろな仕事(しごと)をしています。
内閣(ないかく)(言葉の意味)では、1年間(ねんかん)(4(がつ)翌年(よくとし)3(がつ))にどれくらいの税金(ぜいきん)(おさ)められるのか、また(くに)仕事(しごと)必要(ひつよう)なお(かね)はどれくらいかという予算(よさん)(言葉の意味)(あん)(つく)り、国会(こっかい)(言葉の意味)提出(ていしゅつ)します。
国会(こっかい)では、選挙(せんきょ)(えら)ばれた国民(こくみん)代表者(だいひょうしゃ)(はな)()って、予算(よさん)税金(ぜいきん)使(つか)いみちを()めます。

税金(ぜいきん)使(つか)いみちは、わたしたち国民(こくみん)(えら)んだ代表者(だいひょうしゃ)()めていましたね。
それでは、将来(しょうらい)(ぜい)はどうなっていくのでしょうか。

発展編へ

内閣(ないかく)
内閣(ないかく)総理(そうり)大臣(だいじん)とそのほかの大臣(だいじん)(あつ)まる組織(そしき)です。予算案(よさんあん)作成(さくせい)する仕事(しごと)もしています。
予算(よさん)
1年間(ねんかん)(くに)(はい)るお(かね)使(つか)いみちの予定(よてい)(しめ)した計画(けいかく)のことをいいます。
国会(こっかい)
(くに)議会(ぎかい)のことをいいます。
選挙(せんきょ)(えら)ばれた国民(こくみん)代表者(だいひょうしゃ)(あつ)まり、(はな)()うところです。

このページの先頭(せんとう)