ここから本文です。

ホーム税について調べるタックスアンサー所得税所得金額から差し引かれる金額(所得控除)No.1150 一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)No.1150 一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)

No.1150 一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)

[平成28年4月1日現在法令等]

寺への寄附

Q1

 私は、菩提寺の改築工事のために寄附をしましたが、この寄附は寄附金控除の対象になりますか。

A1

 菩提寺の改築工事のための寄附が財務大臣の指定を受けたものであり、特定寄附金に該当する場合は、寄附金控除の対象になりますが、それ以外の場合は寄附金控除の対象となりません。

(所法78、所令216)

国等に対して土地を寄附した場合

Q2

 国や地方公共団体に対して土地を贈与した場合は、贈与をしたときの土地の時価が特定寄附金の額になるのでしょうか。

A2

 譲渡所得や山林所得又は雑所得の基因となる資産を法人に贈与した場合は、その贈与のときの時価で資産の譲渡があったものとして譲渡所得等が生ずることとされていますが、国又は地方公共団体等にこれらの資産を贈与した場合は、その贈与はなかったものとみなされて譲渡所得等が非課税となります(No.3108参照)。
 この場合は、贈与した土地の取得費(その土地を贈与するために支出した金額がある場合はその金額を含みます。)に相当する金額が特定寄附金の額になります。
(所法59、78、措法40)

ふるさと納税ワンストップ特例制度

Q3

 ふるさと納税の、ワンストップ制度について教えてください。

A3

 平成27年4月1日以後に都道府県・市区町村に対する寄附金(ふるさと納税)を行った場合、確定申告が不要な給与所得者について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要でこの寄附金税額控除を受けることができます。
(所法78、地法314の7、地方附則7、7の2、7の3)

  •  国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。
    ※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。