ここから本文です。

ホーム税について調べるパンフレット・手引き相続税・贈与税・事業承継税制関連情報>相続税の仕組みの分かりやすい解説「相続税のあらまし」・「相続税の申告要否の簡易判定シート」

相続税の仕組みの分かりやすい解説「相続税のあらまし」・「相続税の申告要否の簡易判定シート」

相続税のあらまし

相続税のあらまし(平成27年分以降用)(PDF/564KB)

 この「相続税のあらまし」は、相続税の仕組みを簡単に説明したものです。

 (注) この相続税のあらましは、平成28年4月1日現在の法律等に基づいて作成しています。
また、平成26年分以前は、相続税の基礎控除額などが異なりますので、ご注意ください。

相続税の申告要否の簡易判定シート

相続税の申告要否の簡易判定シート(平成27年分以降用)(PDF/1.5MB)

 この「相続税の申告要否の簡易判定シート」は、法定相続人の数及びおおよその財産価額を入力することにより、相続税の申告の要否を確認いただくものです。
 ご利用の際は、上記の「相続税のあらまし(平成27年分以降用)(PDF/564KB)」と併せてご利用ください。
 なお、入力したおおよその財産価額を基に申告の要否を確認しますので、確認結果は、あくまでも目安(概算)となることにご留意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。