ここから本文です。

ホーム税について調べるパンフレット・手引き>予定(中間)申告書用紙の送付に係るお知らせ

予定(中間)申告書用紙の送付に係るお知らせ

 国税庁では、前事業年度の法人税(連結法人税)の確定申告書をe-Taxにより提出された法人の皆様に対しまして、行政経費の削減に努めるため、法人税の予定申告書用紙を送付しないこととしております。

 予定申告書用紙を送付しない法人の皆様に対しましては、「法人税予定申告のお知らせ」を利用者本人のメッセージボックスへ送信しております。

 e-Taxソフトを使用されている場合には、当該お知らせ内容から「法人名」、「納付すべき税額」等の欄が初期表示された予定申告書の作成画面に移り、作成・送信できますので、ぜひご利用ください。

 消費税の中間申告書用紙につきましては、当分の間、メッセージボックスに「消費税中間申告のお知らせ」を送信している法人の皆様に対しましても、引き続き送付しておりますが(注)、消費税中間申告についても、e-Taxソフトを使用されている場合には、「消費税中間申告のお知らせ」から中間申告書の作成画面に移り、作成・送信を行うことができますので、ぜひご利用ください。

(注) 任意の中間申告に係る消費税の中間申告書用紙は、前課税期間の消費税の確定申告書をe-Taxにより提出されている場合は送付されません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。