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平成21年6月

税務署へお越しになられる皆様へ(受付窓口の一本化等について)

1 受付窓口の一本化

 国税庁では、平成21年7月10日から、全国の税務署において受付窓口の一本化(ワンストップサービス)を行います。
 これまで、納税者の皆様が税務署へお越しになられた時は、ご用件の内容に応じて総務課、管理・徴収部門、個人課税部門、資産課税部門、法人課税部門等のそれぞれの窓口にお越しいただいておりましたが、次のような手続等については、一つの窓口で済ませることができるようになります。

  • 各種の申告書及び申請書等の提出
  • 各種用紙の交付請求
  • 納税証明書の請求及び受領
  • 国税の納付
  • 国税に係る制度や手続に関する一般的なご相談 など

2 ワンストップサービスを行う受付窓口の担当等

 受付窓口の一本化に伴い、これまでの「管理・徴収部門」に代えて、新たに「管理運営部門」又は「管理運営・徴収部門」若しくは「徴収部門」を設置します。
 なお、ワンストップサービスを行う受付窓口と滞納整理を担当する部署は次のとおりです。

  担当部署
設置部署の組合せ ワンストップサービス 滞納整理
管理運営部門と徴収部門 管理運営部門 徴収部門
管理運営部門と管理運営・徴収部門 管理運営部門及び管理運営・徴収部門 管理運営・徴収部門
管理運営・徴収部門のみ 管理運営・徴収部門
上記部署がいずれも設置されない税務署 総務課

(注)設置部署の組合せは、税務署によって異なります。

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