ここから本文です。

ホーム税法・通達等・質疑応答事例

税法や通達など、税に関しての詳細な情報を調べる場合の入口をご案内します。

税法(e-Govへリンク) 法令解釈通達 その他法令解釈に関する情報 事務運営指針
国税庁告示 文書回答事例 質疑応答事例  

税法(e-Govの「法令データ提供システム」へリンク)

 電子政府の総合窓口(e-Gov:イーガブ)で提供している「法令データ提供システム」で、税に関する法律、政令、省令及び規則を調べることができます。法令用語や法令名のほか、事項別の分類、法令の種類ごとに検索することができます。国税関係の法令は「事項別分類索引」の「国税」に掲載されています。
※ このシステムは、総務省行政管理局が官報に基づきデータ整備を行っています。

法令解釈通達

 税法についての取扱い等を定めた国税庁の通達を調べるための入り口です。各税目の基本通達、個別通達、措置法通達を調べることができるほか、キーワード検索で調べることもできます。

その他法令解釈に関する情報

 通達以外の法令解釈に関する情報を税目別に掲載しています。

事務運営指針

 税務行政の執行に係る国税庁の事務運営指針を税目別に掲載しています。

国税庁告示

 省令に基づいて国税庁長官が行った告示を日付順に掲載しています。

文書回答事例

 取引などで税務上の具体的な適用が不明な場合は、税務署などで納税者の皆様からの事前照会に応じています。このうち、事前照会に係る取引等は法令等に抵触しない(または抵触のおそれがない)ものであること、事前照会に係る取引等は税の軽減を図ることを主要な目的として行われるものではないことなど、一定の要件を満たす事前照会に対する文書による回答を掲載しています。

質疑応答事例

 納税者の皆様からの照会に対して回答した事例等のうち、他の納税者の方々の参考となるものを税目別に掲載しています。キーワードで検索することもできます。