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国税に関するご相談について

自動音声案内による国税に関するご質問やご相談のご案内

所轄の税務署(注1)におかけいただいた電話は、自動音声によりご案内しておりますので、ご用件に応じて「0」、「1」、「2」、「3」の番号を選択してください。

なお、「0」番では、確定申告に関するご相談等のために、平成29年1月4日(水)から3月15日(水)までの期間において、所得税及び復興特別所得税、個人事業者の消費税及び地方消費税、贈与税並びに申告相談会場の所在地や開設時期に関するお問合せなどをお受けしております。

また、「3」番では、消費税の軽減税率制度に関するご質問やご相談をお受けしております。

【自動音声によるご案内の流れ】

自動音声によるご案内の流れ

税務署でのご相談は、事前予約をお願いします

具体的に書類や事実関係を確認する必要がある場合や税金の納付相談など、ご相談内容により電話での回答が困難な場合には、所轄の税務署(注1)に電話又は窓口で事前に相談日時等を予約いただいた上で(注2)、相談をお受けしております。

なお、確定申告期間中における所得税及び復興特別所得税、個人事業者の消費税及び地方消費税並びに贈与税に関する確定申告については、事前予約は承っておりませんので、申告相談会場に直接お越しください。

  1. (注1)東日本大震災により納税地を所轄する税務署管轄外に避難されている方からの国税に関するご相談等については、最寄りの税務署においてもお受けしております。
  2. (注2)予約の際には、お名前・ご住所・ご相談内容等をお伺いいたします。