ここから本文です。

ホーム税について調べる国税に関するご相談について

国税に関するご相談について

自動音声案内による国税に関するご質問やご相談のご案内

所轄の税務署(注1)におかけいただいた電話は、自動音声によりご案内しておりますので、ご用件に応じて「0」、「1」、「2」、「3」の番号を選択してください。

なお、「0」番では、確定申告に関するご相談等のために、平成30年1月4日(木)から3月15日(木)までの期間において、所得税及び復興特別所得税、個人事業者の消費税及び地方消費税、贈与税並びに申告相談会場の所在地や開設時期及び申告書の送付に関するご相談やお問合せなどをお受けしております。

また、「3」では、消費税の軽減税率制度に関するご質問やご相談をお受けしております。

【自動音声によるご案内の流れ】

所轄の税務署にお電話ください。

音声案内に従って、ご用件の番号をお選びください。

0を選択

以下の国税の確定申告に関するご相談やお問合せは0を選択してください。

  • 所得税及び復興特別所得税
  • 個人事業者の消費税及び地方消費税
  • 贈与税
  • 申告相談会場の所在地や開設時期
  • 申告書の送付

確定申告電話相談センターのオペレーター、税理士、職員がお受けします。

1を選択

国税に関する一般的なご質問やご相談は1を選択してください。

1を選択後、ご相談される内容の番号を選択してください。

  • 所得税は1を選択してください。
  • 源泉徴収、支払調書は2を選択してください。
  • 譲渡所得、相続税、贈与税、財産評価は3を選択してください。
  • 法人税は4を選択してください。
  • 消費税、印紙税は5を選択してください。
  • その他は6を選択してください。

電話相談センターの職員がお受けします。

2を選択

税務署からのお尋ねや納付に関するご相談など税務署にご用の方、面接での相談の事前予約などは2を選択してください。

2を選択後、税務署の受付担当につながります。

その後、税務署の職員がお受けします。

3を選択

消費税の軽減税率制度に関するご質問やご相談は3を選択してください。

消費税の軽減税率制度に関する専用窓口の職員がお受けします。

税務署でのご相談は、事前予約をお願いします

具体的に書類や事実関係を確認する必要がある場合や税金の納付相談など、ご相談内容により電話での回答が困難な場合には、所轄の税務署(注1)に電話又は窓口で事前に相談日時等を予約いただいた上で(注2)、相談をお受けしております。

なお、確定申告期間中における所得税及び復興特別所得税、個人事業者の消費税及び地方消費税並びに贈与税に関する確定申告については、事前予約は承っておりませんので、申告相談会場に直接お越しください。

  1. (注1)東日本大震災により納税地を所轄する税務署管轄外に避難されている方からの国税に関するご相談等については、最寄りの税務署においてもお受けしております。
  2. (注2)予約の際には、お名前・ご住所・ご相談内容等をお伺いいたします。