税の学習コーナー

税の学習コーナー 先生方へ

先生方へ

「税の学習コーナー」は、学校での授業や家庭学習で活用していただけるコンテンツとして制作しています。(著作権についてはこちら
今後も、授業や家庭での学習の際に役立つ、各種データを提供していきたいと考えています。このコーナーを活用いただいた感想や、実際に授業で利用された実践例、学習の際に制作されたプリントなどの教材資料等がございましたら、是非ご意見・ご要望や情報をお寄せください。

国税庁 広報広聴室 広聴係
〒100-8978 東京都千代田区霞が関3-1-1
電話番号: 03-3581-4161(代表)
ご意見・ご要望はこちらへ

租税教育の充実に向けて

国税庁の租税教育の充実に向けた取組みをご紹介しています。

租税教育の充実に向けて

租税教育の事例集

全国で行われている租税教育の優れた取組事例などを基に租税教育の事例集」を作成しました(平成27年4月)。

租税教育の事例集

租税教育用教材&講師用マニュアル

租税教育を簡単にわかりやすく実施するための教材を提供しています。教材はすべてパワーポイントで作成し、それぞれ小学生用、中学生用、高校生用に対応しています。子どもたちに税の意義・役割を伝える教材として、ご使用ください。
租税教育用教材&講師用マニュアル

税の学習ワークシート

「税の学習コーナー」をより効果的にご利用いただくために、授業や家庭学習で活用できるワークーシートをご用意しました。このホームページに掲載されている内容を閲覧するだけでなく、子どもたちの学習意欲を高め、理解を深める取り組みの一助として、自由にご利用ください。

1. 税の学習プリント (税の言葉の意味について)
2. 税の学習プリント (税の使いみち、身近な税について)
3. 税の学習プリント (これからの税について)
4. 税の学習指導案
5. 租税教育の事例集に掲載しているワークシート

著作権について

「税の学習コーナー」の情報、素材、ページは、著作権法第35条第1項の内容に従った上で、授業などでご活用いただけます。

【著作権法第35条第1項】(引用)

学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。

なお、「税の学習コーナー」の範囲は、http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/index.htm以下のページを指し、ここからリンクされているWebサイトにおいては、各Webサイトの利用規定をごらんください。

リンク設定について

税の学習コーナーへのリンクは、ご自由に設定していただいて構いません。
なお、各ページのURLは予告なく変更又は削除する場合があります。

税の学習コーナー

※このバナーは、リンク設定される際にご活用ください。

このページの先頭(せんとう)