税の学習コーナー

ふり仮名のあり/なしテキスト表示印刷

税の学習コーナー学習・入門編 日本と外国の税を比べると?

日本(にほん)外国(がいこく)(ぜい)(くら)べると?

外国(がいこく)にも税金(ぜいきん)があります。外国(がいこく)税金(ぜいきん)は、どうなっているのでしょうか?

外国(がいこく)消費税(しょうひぜい)について調(しら)べてみましょう。

日本(にほん)外国(がいこく)消費税率(しょうひぜいりつ)(2017(ねん)1(がつ)現在(げんざい))

消費税(しょうひぜい)(言葉の意味)付加価値税(ふかかちぜい))は、世界(せかい)100以上(いじょう)(くに)地域(ちいき)にあります。
日本(にほん)外国(がいこく)消費税(しょうひぜい)(言葉の意味) (りつ)(くら)べてみましょう。

デンマーク 25% イタリア 20% 中国 17% 韓国 10% 日本 5%

豆知識(まめちしき)
消費税(しょうひぜい)(言葉の意味)のうち半分(はんぶん)以上(いじょう)は、わたしたちが老後(ろうご)安心(あんしん)して生活(せいかつ)できるよう年金(ねんきん)医療(いりょう)などのために使(つか)われています。

その(ほか)(くに)消費税(しょうひぜい)調(しら)べるときは、(した)の「この内容(ないよう)をもっと(くわ)しく発展編(はってんへん)へ」を()してみてね。

発展編へ

消費税(しょうひぜい)
商品(しょうひん)()ったりサービスを()けたりしたときなどにかかる税金(ぜいきん)で、消費者(しょうひしゃ)負担(ふたん)します。

このページの先頭(せんとう)