ここから本文です。

ホーム札幌国税局一般取引資料せんの提出

一般取引資料せんの提出

一般取引資料せんは、資料せんの用紙に代えて光ディスク等(CD・DVD・FD・MO)により提出することができます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

1 光ディスク等で資料せんを提出する場合の提出方法

資料せんのデータが記録された光ディスク等に次の事項を記載し、「一般収集資料せん合計表」とともに提出してください。なお、提出していただいた光ディスク等は、返却することができませんので、ご了承ください。

(1) 記載事項
 光ディスク等には、1.提出者名、2.提出者住所、3.整理番号、4.資料の種類、5.提出件数、6.提出年月日を記載していただきますが、3.整理番号及び4.資料の種類につきましては次のとおり記載してください。
 3.整理番号 ⇒ 「一般収集資料せん合計表」の右上部に記載されている13桁の番号を記載してください。
 4.資料の種類 ⇒ 「一般取引資料せん」と記載してください。

(2) 記載方法等

  • イ 光ディスク
     光ディスクで提出する場合には、レーベル面に油性のフェルトペン等で記載し、筆先の硬い筆記用具は使用しないようお願いします。
  • ロ 磁気ディスク
     磁気ディスクで提出する場合には、適宜のラベルに記載の上、ちょう付してください。

光ディスク面及び磁気ディスクラベルへの必要事項の記載例

2 提出する資料せんの作成方法

エクセルファイルで資料せんを作成される場合には、下記から入力用のエクセルファイルをダウンロードできます。

一般取引資料せん作成用エクセルファイル(Excel/61KB)

作成要領 エクセルファイルによる資料せんの作成・提出方法(印刷用)(PDF/694KB)

※ 図をクリックすると拡大してご覧になることができます。
 元の画面に戻る場合はブラウザの「戻る」をクリックしてください。

入力見本

なお、システム担当部門等で、会計ソフト等からエクスポートしたデータをCSV形式のテキストファイルに調製することが可能である場合には、CSV形式のテキストファイルで提出することもできます。

作成要領 テキストファイルで作成する資料せんの仕様書(印刷用)(PDF/590KB)