ここから本文です。

ホーム札幌国税局報道発表資料(プレスリリース)目次>平成25年度 新酒鑑評会の結果

平成25年度 新酒鑑評会の結果

1 概要

札幌国税局は、酒造技術の向上を目的として、平成25酒造年度(平成25年7月から平成26年6月まで)に製造した清酒の品質評価を行うことでその製造技術を競う「新酒鑑評会」を開催し、本日、審査結果の発表を行いました。
 新酒鑑評会に道内12の清酒製造者から105点の新酒が出品され、品質評価員26人により評価しました。
 その結果、道産米吟醸酒の部では4者の出品酒8点が、吟醸酒の部では3者の出品酒7点が、純米酒の部では4者の出品酒5点が金賞を受賞しました。

※ 開催目的等の詳細は、参考資料「平成25年度新酒鑑評会 実施要領(抜粋)」を参照してください。

出品区分 受賞 全体*1
受賞者数 受賞酒数 出品者数 出品酒数*2
道産米吟醸酒の部 4(4) 8(7) 10(10) 40(43)
吟醸酒の部 3(3) 7(7) 7(7) 34(35)
純米酒の部 4(4) 5(4) 12(11) 31(33)
  • (*1)括弧書きの数値は昨年度の出品状況
  • (*2)1者あたり道産米吟醸酒の部及び吟醸酒の部は各5点、純米酒の部は8点まで出品可能

2 受賞製造場

金賞を受賞したのは、以下の製造者です。(税務署順)

出品区分 税務署 製造者名 代表的な銘柄
道産米吟醸酒の部 札幌中 日本清酒株式会社 千歳鶴醸造所 千歳鶴
小樽 曲イ田中酒造株式会社 宝川
旭川中 合同酒精株式会社 旭川工場 大雪乃蔵
釧路 福司酒造株式会社 福司
吟醸酒の部 小樽 北の誉酒造株式会社 北の誉
旭川東 男山株式会社 男山
釧路 福司酒造株式会社 福司
純米酒の部 札幌中 日本清酒株式会社 千歳鶴醸造所 千歳鶴
旭川中 高砂酒造株式会社 国士無双
岩見沢 小林酒造株式会社 北の錦
滝川 金滴酒造株式会社 金滴

3 出品酒の酒質

(1) 道産米吟醸酒の部
 吟風、彗星、きたしずくなどの北海道産酒造好適米を使用して造られた吟醸酒が出品されました。
 本年度は良質な原料米に恵まれた結果、程良く米の旨味が感じられ、香味の調和に優れた吟醸酒が多く見られました。

(2) 吟醸酒の部
 主に原料米に山田錦を使用して造られた吟醸酒が出品されました。
 本年度も上品でなめらかな味わいと華やかな香りを有する吟醸酒が多く見られました。

(3) 純米酒の部
 各社から、個性のある多様な酒質の純米酒が出品されましたが、本年度も濃醇で味わい深いものから軽快でキレの良いものまで幅広い酒質の純米酒が見られました。