テーマ 国税庁チャットボットの試行運用の開始について
広報対象 全納税者
ポイント 国税の新しい相談チャネルとして、チャットボットの運用を始める。

チャットボットによる税務相談の試験導入を始めます

税務相談の新しいチャネルとして、国税庁ホームページに「チャットボット」を令和2年1月から試験導入します。

チャットボットとは?

 チャットボットとは、「チャット」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、利用者の知りたい情報について、ボタンから選択するか、テキストで入力すると、AIを活用して自動で回答を表示するシステムをいいます。
 チャットボットの導入により、税に関する疑問について、電話での相談に比べてより気軽に質問をしたり、国税庁ホームページに掲載している税の情報により短時間でアクセスすることができます。

どんなことが相談できるの?

 令和2年1月からの「試験導入」では、「医療費控除」や「住宅ローン控除」などの納税者の方から多く寄せられる質問などに範囲を限定しています。
 今後、相談事例の蓄積や、AIの学習を繰り返しながら、相談範囲を順次拡大していく予定です。

どうすればチャットボットに相談できるの?

 スマートフォン又はパソコンから国税庁ホームページのチャットボットにアクセスしていただくと、WEB上でチャットボットに相談することができます。

もっといろいろなことをチャットボットに相談できるようにしてほしい!

 多くの皆様にチャットボットを使って様々な質問をしていただき、その感想などをチャットボットに表示されるアンケートに入力していただくことによって、事例の蓄積やAIの学習が進んでいきますので、是非チャットボットのご利用とアンケートへのご協力をお願いします。

 令和元年12月から国税庁ホームページに「令和元年分確定申告特集ページ(準備編)」が開設され、チャットボットの紹介コンテンツを掲載する予定です。詳しい情報はそちらをご覧ください。