テーマ 国税庁ホームページ「タックスアンサー」の利用案内
広報対象 納税者
ポイント 国税についてのよくある質問に対して、ホームページ上で情報提供を行っている。

国税庁ホームページ「タックスアンサー」のご利用について

国税庁ホームページ「タックスアンサー」では、よくある税のご質問に対する一般的な回答を税金の種類ごとに調べることができます。また、キーワードによる検索もできます。確定申告書作成の参考として是非ご利用ください。
 なお、国税に関する一般的なご相談は、電話相談センターで受け付けておりますので、こちらもご利用ください。

「タックスアンサー」の利用方法

国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp)からご利用ください。
検索サイトで、「タックスアンサー」と検索してもご覧いただけます。

スマートフォン等で
右のコードから
アクセスできます。

QR個――ド

◇ ご質問に対する回答を調べる方法

(例) 医療費控除の対象となる医療費について調べる場合

国税庁ホームページから、「タックスアンサー(よくある税の質問)」をクリック。次の(1)又は(2)の方法で調べることができます。(携帯用サイトは(1)のみ)。(1)税金の種類から検索する方法税金の種類『所得税』を選択⇒項目『医療費を支払ったとき』を選択し、No.1120医療費を支払ったとき(医療費控除)。(2)キーワード検索する方法キーワード検索で『医療費』と入力⇒検索結果から項目『医療費を支払ったとき』を選択し、No.1120医療費を支払ったとき(医療費控除)

◇ 「タックスアンサーコード一覧」の掲載

国税庁ホームページの「タックスアンサー」に掲載しております。よくある税の質問が一覧で表示されておりますので、質問内容から調べることができます。

電話相談センターのご案内

国税庁では、電話による国税に関する一般的なご相談を、国税局及び国税事務所ごとに設置する「電話相談センター」で集中的に受け付けております。最寄りの税務署へ電話をおかけいただき、自動音声案内に従って、番号「1」を選択していただくと、「電話相談センター」につながりますので、ご利用ください。
 なお、確定申告期におきましては、番号「0」を選択していただくと、「確定申告電話相談センター」につながりますので、こちらもご利用ください。

− 税に関する情報は国税庁ホームページへアクセス https://www.nta.go.jp −