ここから本文です。

ホーム大阪国税局租税教育>みんなで話し合って街をつくろう!

みんなで話し合って街をつくろう!

みんなで話し合って街をつくろう!

この学習ゲームは、みんなで話し合いながら、思い思いの街を作るゲームです。
市長になった気持ちで、暮らしやすい素敵な街を作りましょう。
そして、街が完成したら、みんなで話し合ってみましょう。

ゲームの進め方

  1. 1● 街を作るための予算を決めます。
  2. 2● 画面右側の「施設パレット」の中から作りたい施設を選択し、「大」・「小」を選択すると、施設と予算が表示されます。
  3. 3● 作りたいエリアに、表示された施設を持って行くと、建設されます。
  4. 4● 下側にあるのは予算表示です。
    作った施設の予算に合わせて「残りの予算」が減少し、金額に合わせて「測定ゲージ」も減少します。予算を考えながら街を作っていきましょう。
  5. 5● エリアが施設で一杯になったり、予算がなくなってしまうと、ゲームが中断します。
  6. 6● 新たな問題を解決して、ゲームを再開します。
  7. 7● 街が完成したら、完成ボタンを押してください。
    作った街のチェックやプリントができます。

※ エリアに作った施設を右側の表示スペースに持っていくと、作った施設が消失し、自動的に予算も戻ります。
  ※ 「施設パレット」の施設名の前にあるカラー表示は、「税金を使う施設」と「税金を使わない民間施設(無料)」です。

スタート

Adobe Readerのダウンロードページへ

「学習ゲーム みんなで話し合って街をつくろう!」をご覧になるためにはAdobe Flash Playerが必要です。お持ちでない方はAdobe Flash Player(外部リンク)からダウンロードしてください。