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ご意見・ご要望に対する取組

このコーナーでは、皆様からお寄せいただきましたご意見・ご要望の内、事務運営の改善等に係るものの状況をご紹介するほか、ご意見・ご要望に対する名古屋国税局の取組状況などをお知らせしています。

今後とも、皆様のご意見・ご要望を税務行政に反映させつつ、納税者の方々の利便を向上させるよう努めていきたいと考えています。

1 ご意見・ご要望の状況(平成29年3月末現在)

年度別の状況

(1) 検討結果

(単位:件)
項目 今後改善予定又は改善済のもの 今後具体的に検討するもの 今後の参考とするもの等 (計)
平成28年度203335
平成27年度212730
平成26年度301720
平成25年度002121
平成24年度101819
平成23年度402125
平成22年度112527

(2) ご意見・ご要望の内容別内訳

(単位:件)
項目 各種書類の様式・記載要領 受付・窓口の対応等 広報資料・情報提供の在り方 相談・指導体制 書類の配布・収受方法等 申告方法・納税手段等 税制・通達改正事項等 庁舎施設関係等 その他 (計)
平成28年度553110214435
平成27年度723112311030
平成26年度40112012920
平成25年度31317110421
平成24年度101204002019
平成23年度63243002525
平成22年度82535200227

2 ご意見・ご要望に対する名古屋国税局の取組

ご意見・ご要望の内、今後改善予定又は改善済のものは以下のとおりです。