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国税の番号制度に関する情報

番号制度の概要・よくある質問や国税関係書類への番号記載時期や国税関係手続の本人確認方法など、番号制度に関連した国税に関する情報をカテゴリー別に整理しております。

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番号制度の概要・よくある質問
 番号制度の概要・よくある質問を掲載しています。
国税関係書類への番号記載
 国税関係書類への番号記載時期や様式イメージを掲載しています。
国税関係手続における本人確認方法
 国税関係手続における本人確認方法に関する情報を掲載しています。
番号制関係法令などの情報
 番号制関係法令などの情報を掲載しています。

社会保障・税番号制度の概要について、簡潔に説明します

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よくある質問(FAQ)

法人番号に関するFAQ、国税分野における個人番号・法人番号の利用に関するFAQや、番号制度全般のFAQ(内閣官房ホームページへ移動します)を掲載しています。

税務関係書類への番号記載

税務関係書類の番号法に伴う修正内容の情報提供

国税関係手続における本人確認方法について

社会保障・税番号制度導入により、税務署等に提出する税務関係書類に個人番号及び法人番号を記載することとなりますが(番号制度概要に関するFAQ参照)、個人番号の提供を受ける際は、個人番号カードの提示を受ける等の厳格な本人確認が義務付けられます(本人確認に関するFAQ参照)。

「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行規則」で規定されている「個人番号利用事務実施者が適当と認める書類」等については、個人番号利用事務実施者が定めることとされています。そのため、国税関係手続における本人確認方法について、意見募集(パブリックコメント)を行いました。

意見募集の結果につきましては、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行規則に基づく国税関係手続に係る個人番号利用事務実施者が適当と認める書類等を定める件(案)」に対する意見公募手続の結果について(e-Govへリンク)をご覧ください。

関係法令

その他

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法人番号の制度概要や公表方法
 法人番号の制度概要や公表方法など、法人番号に関する最新情報を掲載しています。
番号制度の概要、メリットや今後のスケジュールについて
 番号制度の概要、メリットや今後のスケジュールについて分かりやすく解説しているサイトに移動します。