ここから本文です。

ホーム社会保障・税番号制度<マイナンバー>について法人番号について(ご紹介コーナー)

法人番号について(ご紹介コーナー)

国税庁は、「行政機関における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)」に基づき、法人番号の指定、通知、公表に関する業務を行っております。

国税庁法人番号公表サイトのバナーをクリックしていただきますと、公表サイトへ遷移します。

国税庁法人番号公表サイト 制度の詳しい解説 公表機能の詳しい解説 FAQ

法人番号のお知らせコーナー(最新のトピックスを更新しています)

法人番号の「通知・公表」開始スケジュール

番号法施行日において、法人番号の指定対象である国の機関・地方公共団体、設立登記のある法人、法人税・消費税の申告義務又は給与等に係る所得税の源泉徴収義務を有する設立登記のない法人及び人格のない社団等に送付する通知書の発送予定日及びインターネット上での公表予定日などについて掲載しています。

法人番号の制度概要

法人番号に係る説明資料を掲載しています。

法人番号についての詳しい解説や、皆様からいただいたよくある質問を掲載しています。

法人番号に関する解説の英語版を掲載しています。

法人番号に係るポスターを掲載しています。

法人番号リーフレットを掲載しています。

法人番号指定通知書送付時に同封しているリーフレット(平成28年2月作成)を掲載しています。

各法務局窓口に備付けのリーフレットを掲載しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

法人番号の公表機能に関する仕様の公開について

法人番号の指定を受けた団体の商号又は名称、本店又は主たる事務所の所在地及び法人番号の基本3情報は、原則としてインターネットを通じて公表します。どなたでも利用していただける「国税庁法人番号公表サイト」を平成27年10月5日に開設しました。

法人番号公表サイトで提供する機能となる検索・閲覧機能やダウンロード機能の操作方法、ダウンロードファイルのデータ項目・形式のほか、Web-API機能に関する仕様などについて掲載しています(仕様公開は、平成26年11月から行っています)。

平成26年11月の仕様公開以降に、皆様からいただいた法人番号の公表機能に係る仕様について、よくある質問(FAQ)を作成しました。

国税庁法人番号公表サイト 制度の詳しい解説 公表機能の詳しい解説 FAQ