ここから本文です。

ホーム活動報告・発表・統計審議会・研究会等>第49 回 税理士分科会 議事録

第49回 税理士分科会 議事録

日時: 平成23年7月19日 午前11時から午前11時15分

場所: 国税庁第二会議室

出席者:

税理士分科会委員 さき委員 尾原委員
  久野委員 辻山委員
  たか橋臨時委員
説明者 国税庁 藤田人事課長

人事課長
 定刻になりましたので、税理士分科会を開催いたします。
 私は、国税庁人事課長の藤田でございます。
 本日は、委員の皆様方には、大変お忙しいところ、御出席いただきまして、ありがとうございます。
 既にご承知のことと存じますが、たか橋委員におかれましては、平成23年7月1日付で国税審議会委員をご退任され、臨時委員へ就任いただきました。引き続きよろしくお願いします。
 国税審議会令では、分科会長は「委員の互選により選任する。」と規定されておりまして、現在、たか橋委員は臨時委員にご就任いただいておりますので、税理士分科会長が不在の状態となっております。
 本日は、まず、税理士分科会長の互選をお願いしたいと存じますが、分科会長をお決めいただくまでの間、私が進行役を務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
 現在、交通事情により辻山委員はまだお見えになっておられませんが、委員5名中4名の出席がございますので、国税審議会令第8条第1項に基づき、本会は有効に成立しております。
 それでは、税理士分科会委員の皆様方で税理士分科会長の選任をお願いいたしたいと思います。
 国税審議会令第6条第4項によりまして、分科会長は委員の皆様の互選により選任していただくことになっております。
 どなたか御推薦等ございますでしょうか。

久野委員
 岩さき委員に分科会長をお願いしたいと思います。

人事課長
 ただいま岩さき委員を分科会長にという御意見がございました。それでは、岩さき委員に分科会長をお願いするということで、よろしゅうございますでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

人事課長
 ありがとうございます。
 特に御異議がないようでございますので、岩さき委員に分科会長をお願いしたいと存じます。
 それでは岩さき分科会長からごあいさつをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

分科会長
 岩さきでございます。ご指名いただきありがとうございます。
 税理士分科会会長という大変な重責でございますが、委員の皆様は経験豊富な方ばかりでございますので、ご協力をいただきながら、この分科会を進めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

人事課長
 では、以降の議事につきまして、岩さき分科会長よろしくお願いいたします。

分科会長
 それでは、同様に国税審議会令の第6条第6項によりまして、分科会長が当該分科会に所属する委員及び臨時委員のうちから、その職務を代理する委員をあらかじめ指名することとなっておりますので、分科会長代理の指名を行いたいと思います。たか橋委員にお願いしたいと思いますが、たか橋委員、いかがでしょうか。

高橋臨時委員
 お引き受けいたします。

分科会長
 ありがとうございます。よろしくお願いします。
 次に、「試験免除の申請」についてであります。

(辻山委員着席)
(中略)

 最後に、本日の税理士分科会につきましては、従来どおり、開催日時、出席者及び議題について、お手元の資料の末尾に添付しております「国税審議会税理士分科会の開催について」を分科会終了後に公開することとしたいと思います。
 また、今回は、議題1「分科会長互選」について、議事録を作成し公開させていただきます。
 本日の議事は以上でございますが、何か御意見あるいは御質問がありましたらどうぞ。
 御意見あるいは御質問がないようですので、以上をもちまして、本日の国税審議会税理士分科会を終了させていただきます。

―― 了 ――