ここから本文です。

ホーム活動報告・発表・統計審議会・研究会等第3回 国税審議会 説明資料 目次>滞納圧縮への対応

滞納圧縮への対応

全税目の租税滞納状況

1 新規発生滞納額・整理済額・滞納整理中のものの額の推移

新規発生滞納額・整理済額・滞納整理中のものの額の推移

(注) 実数値は滞納整理中のものの額を示す。

2 滞納整理中のものの額の対前年比の推移

滞納整理中のものの額の対前年比の推移

消費税の租税滞納状況

1 新規発生滞納額・整理済額・滞納整理中のものの額の推移

新規発生滞納額・整理済額・滞納整理中のものの額の推移

(注)  実数値は滞納整理中のものの額を示す。

2 滞納整理中のものの額の対前年比の推移

滞納整理中のものの額の対前年比の推移

消費税滞納未然防止策の推進

  • ○ 賦課・徴収の連携による組織を挙げた期限内納付しょうよう
  • ○ 預り金的性格の周知 
  • ○ 国、地方団体における入札参加資格審査に際しての納税証明書の活用
     すべての国の機関及びほとんどの地方団体において実施
     (現在未実施の地方公共団体においても、今度すべて実施予定) 
  • ○ 納税貯蓄組合等関係民間団体による納税資金の備蓄の推進 
金融機関による消費税積立預金の開設状況
(10年10月)
1金融機関
(13年11月)
378金融機関

滞納整理方針

  • ○ 消費税事案の優先処理
  • ○ 大口・悪質事案に対する取組
    • ・ 特捜班等による捜索、差押えを中心とした厳正な処理
  • ○ 集中電話催告システムの導入

コンピュータを活用した集中電話催告システムの概要

  コンピュータを活用した集中電話催告システムの概要の図  
コンピュータを活用した集中電話催告システムの概要2 コンピュータを活用した集中電話催告システムの概要3 コンピュータを活用した集中電話催告システムの概要4
  コンピュータを活用した集中電話催告システムの概要5 コンピュータを活用した集中電話催告システムの概要6