ここから本文です。

ホーム活動報告・発表・統計審議会・研究会等>【第9回 酒類販売業等に関する懇談会】 議事録(1)

【第9回 酒類販売業等に関する懇談会】 議事録(1)

日時: 平成14年7月17日 15:30〜17:10

場所: 四号館共用第三特別会議室

出席者:

懇談会メンバー 奥村座長
  井岸松根 岡本 勝
神崎宣武 須磨佳津江
田中利見 寺沢利雄
本間千枝子 水谷研治
山下友信  
説明者 国税庁
大西審議官
寺内酒税課長
若尾酒税企画官
工藤酒税課課長補佐
小森酒税課課長補佐
亀井酒税課課長補佐
前田酒税課課長補佐

奥村座長
それでは、始めさせていただきます。
 第9回の懇談会を開催いたしたいと思います。
 大変暑い中、またニューヨークの株が暴落したり、東京市場の方も大変なときに、お忙しいところお集まりいただきましてありがとうございます。
 第9回でございまして、先生方からいろいろご議論いただいていますところを事務局の方が再度報告書を修正いたしましたので、本日は修正案についてほぼ最終的な詰めをしてまいりたいと思います。
 議事に入ります前に、国税庁の方々の異動がございましたので、事務局の新しい体制につきまして、課長補佐の工藤さんからご報告していただきたいと思います。

工藤酒税課課長補佐
それでは、人事異動により着任いたしました職員をご紹介申し上げます。
 まず、酒税課長でございますが、戸田前課長は長官官房付に異動になりまして、新しく寺内酒税課長が着任しております。

寺内酒税課長
寺内でございます。どうぞよろしくお願いします。

工藤課長補佐
それから、監理係の担当の小森課長補佐でございます。

小森課長補佐
小森と申します。よろしくお願いします。

工藤課長補佐
さらに近代化の関係の事務担当でございますが、今まで若尾酒税企画官が担当しておりましたが、異動の後は亀井課長補佐に変更となっております。あわせてご紹介いたします。

亀井課長補佐
亀井と申します。よろしくお願いいたします。

工藤課長補佐
以上でございます。

奥村座長
それでは、議事に入ります。
 これまでの議論を整理してまいりたいと思いますが、最初、事務局から、前回のご議論を踏まえてどういう点を修正したかを中心にしてまずご説明いただきまして、それから議論してまいりたいと思います。
 では、若尾酒税企画官からお願いいたします。

  次ページへつづく→