ここから本文です。

ホーム活動報告・発表・統計国税庁レポート>2014年度版(HTML)

2014年度版(HTML)

納税者の皆様へ

1 国税庁について

1 国税庁の任務と使命

(1) 国税庁の任務

(2) 国税庁の使命

2 税務行政の運営の考え方

(1) 納税者サービスの充実

(2) 適正な調査・徴収及び納税者の権利救済

(3) 酒税行政の適正な運営

(4) 事務の効率化の推進と組織基盤の充実

(5) 政策評価と税務行政の改善

3 国税組織の概要

(1) 国の収入と税

(2) 国税庁の予算と定員

(3) 国税組織の機構

2 納税者サービスの充実

1 情報提供等

(1) ホームページによる情報提供

(2) 租税教育

(3) 説明会

(4) 事前照会

(5) 税務相談

2 e-Tax(国税電子申告・納税システム)

3 確定申告

(1) ICTを利用した申告の推進

(2) 多様な納税者ニーズへの対応

4 適正な源泉徴収制度の運営

5 税理士制度

(1) 書面添付制度の推進

(2) e-Taxの利用促進

6 関係民間団体との協調

《コラム》東日本大震災への対応

《コラム》改正消費税法への対応

3 適正な調査・徴収

1 適正・公平な税務行政の推進

(1) 調査において重点的に取り組んでいる事項

(2) 資料情報

(3) 査察

(4) 税務に関するコーポレートガバナンスの充実に向けた取組

《コラム》コンプライアンス確保のための多様な取組

2 確実な税金の納付

(1) 自主納付態勢の確立

(2) 滞納の整理促進への取組

(3) 集中電話催告センター室

(4) インターネット公売

(5) 的確かつ効率的な債権債務の管理

3 国際的な取引への対応

(1) 国際的な取引に係る環境の変化

(2) 国際課税への取組

(3) 国際課税事案の調査

(4) 移転価格税制への対応

(5) 国際的な租税の徴収

4 相互協議

5 各国税務当局との協力・協調

(1) 開発途上国に対する技術協力

(2) 税務当局間の国際会議への参加

4 権利救済

(1) 異議申立て

(2) 審査請求

(3) 訴訟

(4) 権利救済の状況

《コラム》国税不服申立制度の改正の概要

5 酒税行政の適正な運営

(1) 酒類の安全性の確保と品質水準の向上への取組

(2) 酒類の表示の適正化への対応

(3) 社会的要請への対応

(4) 酒類の公正な取引環境の整備への取組

(5) 酒類業者に対する情報提供

《コラム》日本産酒類の輸出環境整備に向けた取組

6 業務・システムの見直し

《コラム》社会保障・税番号制度の導入

7 政策評価の実施

8 資料編

(注) 本文中の「○年度」は会計年度を示し、「○事務年度」は○年7月から翌年の6月末までの期間を示しています。