ここから本文です。

ホーム広島国税局広島国税局からのお知らせ平成28年鳥取県中部地震により住宅等に被害を受けられた方を対象とした事前個別相談会等の開催について

平成28年鳥取県中部地震により住宅等に被害を受けられた方を対象とした事前個別相談会等の開催について

1 事前個別相談会等の開催について

この度の震災により、住宅や家財などに損害を受けられた方は、雑損控除等により所得税、住民税等の軽減又は免除を受けられる場合があります。
 このため、平成28年分の所得税等の確定申告期(平成29年2月16日から3月15日)においては、確定申告会場に多くの相談者が来場され、混雑が予想されることから、被災地を管轄する税務署では、県市町との共催により平成29年1月16日から1月27日の間、事前に雑損控除にかかる個別相談会等を開催し、確定申告期の混雑緩和を図ることとしています。
「雑損控除」自己判定チェック表(PDF/110KB)により雑損控除が適用されると見込まれる方は、ぜひ、ご出席ください。

○ 事前個別相談会場等一覧
開催日 開催場所 対象者
1月16日(月)
から17日(火)
東伯郡北栄町由良宿423-1

大栄農村環境改善センター

・北栄町にお住まいで被害を受けられた方

1月18日(水)
から19日(木)
東伯郡湯梨浜町大字龍島505

湯梨浜町中央公民館 第2研修室

・湯梨浜町にお住まいで被害を受けられた方

1月20日(金) 東伯郡琴浦町大字徳万591-2

琴浦町役場 保健センター2階

・琴浦町にお住まいで被害を受けられた方

1月23日(月)
から24日(火)
東伯郡三朝町大瀬999-2

三朝町総合文化ホール

・三朝町にお住まいで被害を受けられた方

1月25日(水)
から27日(金)
倉吉市東巌城町2

中部総合事務所 1号館B棟2階202会議室

・倉吉市にお住まいで被害を受けられた方

(注1) この会場は、「事前予約制」で開催します。

(注2) いずれの会場も、相談は、午前9時から12時、午後1時から4時の間で行います。
詳細は、ご予約の際にお尋ねください。

(注3) 平成28年分所得税等の確定申告等の事前準備として、原則として、「雑損控除計算書」の作成のみを行います。

(注4) 事前個別相談会等で必要となる書類等については、「必要書類等」(PDF/71KB)及び「被災状況等」(PDF/60KB)をご覧ください。

2 倉吉税務署内に開設する「被災された方専用の申告会場」について

★ 倉吉税務署内に、被災された方専用の申告会場を開設します。

開設期間:平成29年1月4日(水)から2月15日(水)まで

※ この会場は、「事前予約制」で、相談の受付を行います。

«受付開始時間、相談開始時間等については、ご予約の際にお尋ねください»

3 お問い合わせ先について

「雑損控除」自己判定チェック表(PDF/110KB)の裏面「2」に記載がありますのでご覧ください。