ここから本文です。

ホーム福岡国税局福岡国税局からのお知らせ>相続税関連情報

相続税関連情報

相続税のあらましや面接相談の際の持参資料等を掲載しています。

なお、相続が開始していない場合などで、一般的な質問は、まず「よくある税の質問 タックスアンサー」をご確認いただくか、電話相談センター(税務署におかけいただき、自動音声案内に従い「1」を選択してください。)をご利用ください。

相続税の仕組みの分かりやすい解説

※ 「相続税の申告のセルフチェックシート」は、おおよその財産価額を基に申告の要否を確認しますので、確認結果は、あくまでも目安(概算)となることにご留意ください。

相続税の申告のおおよその要否を自動判定

相続税の申告要否判定コーナー

※ 相続財産の金額などを入力することにより、相続税の申告のおおよその要否を判定するものです。

なお、税務署から相続についてのお尋ねが届いた方が、税務署への回答を作成する場合にも利用することができます。

その他

※ 「相続税・贈与税・事業承継税制関連情報」や「相続税の申告手続」については、国税庁ホームページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。