経験者採用試験の受験を考えている皆さんへ、過去に採用された先輩からのメッセージを掲載しています。

試験勉強は、全くしませんでした。人物重視の試験だと思いますので、今まで自分がやってきたこと、仕事の中で意識してきたことをどう活かせるかを考えて試験に臨めば大丈夫だと思います。

(平成28年4月採用・女性)

試験勉強は、第1次試験の1ヶ月ほど前から始めました。勉強時間は1日1時間程度でした。

30歳を超えて公務員への転職を希望される方には大きなチャンスだと思います。

(平成28年4月採用・男性)

試験勉強は、試験前日に3時間参考書を読んだだけです。

前職の仕事内容に関わらず、興味とバイタリティがあればぜひチャレンジしてください。

(平成28年4月採用・女性)

試験勉強は、全くしませんでした。日頃から一般常識を養っていれば、特に勉強時間を割く必要はないと思います。

(平成22年4月採用・男性)

試験勉強を始めたのは、第1次試験の10日ほど前でしたが、第1次試験で特に難しいと感じた問題はありませんでした。勉強には、公務員試験対策の本を使用しました。

(平成24年4月採用・男性)

試験勉強は、第1次試験の2週間前から始めました。公務員教養試験の対策本で数的処理を中心に勉強しました。

国税の職場の魅力は、男女差がないこと、多種多様な職務があり、適性にあった仕事があることだと思います。

また、国税の職場は、雇用及び給与面で安定していると思います。

(平成24年4月採用・女性)

【参考】試験勉強に関するアンケート結果(対象:令和3年4月採用者)

項目 回答 割合
勉強開始時期
(第1次試験日を基準として)
3か月以内 72.5%
半年前 15.5%
1年前 7.5%
2年前 2.5%
2年以上前 2%
1日平均勉強時間 2時間未満 80.0%
2〜4時間未満 16.0%
4〜6時間未満 3.5%
6時間超 0.5%

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。