1 消費税の軽減税率制度について

2019年10月1日から、「酒類・外食を除く飲食料品」及び「週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)」を対象に消費税の軽減税率制度が実施されます。

軽減税率制度は、軽減税率の対象品目を取扱う事業者の方だけでなく、消費税の申告の必要がない免税事業者の方を含め、すべての事業者の方に関係のある制度です。

2 消費税軽減税率制度説明会のご案内について

税務署では、事業者の方を対象として、消費税の軽減税率制度に関する説明会を開催しています。

どなたでも受講可能ですので、ぜひお越しください。

消費税率制度説明会の開催日程等については、「消費税軽減税率制度説明会の開催予定一覧」をご覧ください。

消費税軽減税率制度説明会の開催予定一覧

3 消費税の軽減税率制度に関する研修会について

高松国税局では、消費税の軽減税率制度について、事業者の皆様の準備が円滑に進むよう、事業者団体の会員の皆様の集まりや勉強会などに職員が訪問して、制度の説明を行っています。

軽減税率制度に関する研修会の開催をお考えの方は、こちらをご覧ください。

4 消費税の軽減税率制度に関するお問合せ先について

消費税の軽減税率制度に関するご質問やご相談については、消費税軽減税率電話相談センター(軽減コールセンター)で受け付けております。

専用ダイヤル 0570-030-456 【受付時間】9:00から17:00(土日祝除く)

消費税軽減税率電話相談センター(軽減コールセンター)

5 消費税の軽減税率制度に関するリーフレット等について

消費税の軽減税率制度の概要は、こちらからご覧いただけます。

1よくわかる軽減税率制度
2消費軽減税率制度の手引き

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。