e-Taxの受付時間(送信可能時間)

平成25年1月15日(火)〜3月15日(金) 左記の期間以外
・ 24時間(メンテナンス時間を除く。)

(注)

  • 1 平成25年1月15日(火)は、午前8時30分から利用可能です。
  • 2 メンテナンスは、毎週月曜日午前0時〜午前8時30分を予定しています。
・ 月曜日〜金曜日(祝日等を除く。)
午前8時30分〜午後9時

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

国税庁では、e-Tax利用開始のための手続、e-Taxソフト、確定申告書等作成コーナー及びその利用のためのパソコン操作などに関する問い合わせに電話で対応する専門窓口として、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクを設置しております。

電話番号

0570-01-5901 全国一律市内通話料金

・ IP電話等をご利用の場合 03-5638-5171 通常通話料金

※電話番号は、お間違えのないよう十分にご確認のうえ、おかけください。

受付時間

平成25年1月15日(火)〜3月15日(金) 左記の期間以外
・ 月曜日〜金曜日(祝日を除く。)及び2月17日、24日、3月3日、10日の日曜日
午前9時〜午後8時
・ 月曜日〜金曜日(祝日等を除く。)
午前9時〜午後5時

e-Taxを利用するには

  • 市町村等で電子証明書を取得し、ICカードリーダライタをご用意ください(手数料や費用がかかります。)。
  • 「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください。
    画面の案内に従って入力すれば、e-Taxを利用するための手続から申告書の作成・送信までを行うことができます。

詳しくは、e-Taxホームページをご覧ください。

www.e-tax.nta.go.jp

利用開始の手続、利用可能時間、パソコンの推奨環境、e-Taxソフトの操作方法、よくある質問(Q&A)など、e-Taxに関する最新の情報についてお知らせしています。

※ 「イータックス」で検索できます。