社会保障・税番号制度の導入により、税務署へ提出する税務関係書類には、個人番号の記載が必要となります。
 また、税務署に個人番号を記載した申告書等を提出する際は、本人確認書類の提示又は本人確認書類の写しを申告書等に添付する必要があります。

申告書

  • 申告書を提出する方は、平成27年分の申告書に個人番号の記載は不要ですので、ご注意ください。

    ※ 平成28年分以降の申告書(一般的には平成29年以降に提出するもの)には、個人番号を記載して提出する必要があります。

確定申告書への個人番号の記載についての図

申請・届出書

  • 申請・届出書を提出する方は原則として平成28年1月以降に提出する申請・届出書に、個人番号を記載して提出する必要があります。

《本人確認書類について》

個人番号カードがあれば、1枚で本人確認(番号確認と身元確認)が可能です。

※ 個人番号カードをお持ちでない方は、以下の番号確認書類と身元確認書類の提示又は写しの添付をお願いします。
 なお、本人確認の概要等は、国税庁ホームページをご覧ください。

個人番号カードをお持ちでない方は 番号確認書類 ≪ご本人の個人番号(12桁)を確認できる書類≫●通知カード●住民票の写し又は住民票記載事項証明書 (個人番号の記載があるものに限ります。)などのうちいずれか1つ + 身元確認書類 ≪記載した個人番号の持ち主であることを確認できる書類≫ ●運転免許証 ●公的医療保険の被保険者証 ●パスポート ●身体障害者手帳 ●在留カード などのうちいずれか1つ

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