仙台国税局及び管内税務署では、確定申告期間中、申告書作成会場が非常に混雑することから、確定申告される方の利便性向上のため、ご自宅等からのe-Tax(電子申告)の推進に取り組んでおります。
 つきましては、確定申告を予定している社員の皆様に対し、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」【スマートフォンやタブレット端末からも利用可能】を利用して確定申告書をご自宅等で作成し、e-Tax等により所轄税務署へ提出していただきますよう、次の配布用データをダウンロードし、社内LANなどを通じてお知らせください。
 また、確定申告に関する情報等も掲載しておりますので、併せてお知らせください。

【配布用データ】

「個人の確定申告書を作成される方へ」
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(表面) (裏面)

配布用データ及び確定申告に関する情報はこちらからダウンロードしてください。

なお、国税庁では、マイナンバーカードに標準的に搭載される電子証明書やマイナポータルの連携機能の活用などにより、個人納税者の方のe-Tax利用をより便利にするためのシステム改修を実施し、平成31年1月から以下の2つの方式がご利用可能となりました。
 詳細については「e-Tax利用の簡便化の概要について」をご覧ください。

  1. (1) マイナンバーカード方式
     マイナンバーカードを用いてマイナポータル経由又はe-Taxホームページなどからe-Taxへログインするだけで、より簡単にe-Taxの利用を開始し、 申告等データの送信が可能です。
  2. (2) ID・パスワード方式
     マイナンバーカード及びICカードリーダライタをまだお持ちでない方については、税務署職員との対面による本人確認に基づいて税務署長が通知した「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載された e-Tax用のID・パスワードのみで、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」【スマートフォンやタブレット端末からも利用可能】からe-Taxによる送信が可能です。
     なお、平成30年1月以降、税務署や申告書作成会場などで「ID・パスワード方式の届出完了通知」を受け取られた方は、既にID・パスワード方式に対応したIDをお持ちですので、お手元の申告書等の控えをご確認ください。

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