内部事務の効率化を目的として、灘税務署、兵庫税務署、長田税務署、須磨税務署及び神戸税務署の内部事務(※)を集約する「大阪国税局業務センター神戸分室」を神戸税関ポートアイランド出張所庁舎内に設置しています。

(※) 内部事務とは、基本的には税務署の職員が税務署の内部で行う事務(例えば、申告書の入力処理、申告内容についての照会文書の発送など、納税者や税理士の皆様との対面を伴わないような事務)を言います。

センター設置場所 対象署
神戸税関ポートアイランド
出張所庁舎内
灘署・兵庫署・長田署・須磨署・神戸署

【灘税務署、兵庫税務署、長田税務署、須磨税務署及び神戸税務署管内の納税者の皆様にご留意いただきたい事項】

「大阪国税局業務センター神戸分室」の設置は、行政サービスの水準を維持しながら内部事務を効率的に処理するためのものであり、納税者の皆様の所轄の税務署を変更するものではありません。
 ただし、「大阪国税局業務センター神戸分室」設置後は、次の点にご留意願います。

  •  窓口事務
     納税証明書の交付や閲覧申請、情報公開、現金による国税の納付、面接による相談等は、従来どおり、所轄の税務署で行います。
     なお、面接による相談を希望される場合は、来署される前に所轄の税務署に相談日時を予約していただきますようお願いいたします。
  •  書類の提出先
     申告書や申請書・届出書等の書類を郵送等により提出する場合は、「大阪国税局業務センター神戸分室」へ送付いただきますようお願いします(下記「所在地等」参照)。
     なお、書類を持参される場合や電子申告(e-Tax)は、従来どおり所轄の税務署に提出してください。
  • <所在地等>
     大阪国税局業務センター神戸分室
     〒650-8540 神戸市中央区港島中町2丁目1番10号 神戸税関ポートアイランド出張所内
     (電話番号)078-303-8429
    ※ 書面の申告書・申請書等の書類を、センターへ直接持ち込むことはできません。 ※ 電話による税務相談や申告書、申請書等の送付依頼は、従来どおり電話相談センター又は所轄税務署までお問合せください。
    •  収受日付印
       郵送等により提出された申告書や申請書・届出書等の控えについて、税務署名の表示に替えて「大阪国税局業務センター神戸分室」を表示した収受日付印を押なつします。
    •  税務署からの連絡(問合せ)
       内部事務を処理するため、灘税務署、兵庫税務署、長田税務署、須磨税務署及び神戸税務署管内の納税者や税理士の皆様に対し、「大阪国税局業務センター神戸分室」から電話や文書により問合せをさせていただく場合があります。
    【国税に関する相談及び納税手続に関して】
    ○ 国税に関する一般的なご相談は、電話(自動音声案内により「1」を選択)によりお受けしているほか、タックスアンサーを利用して調べることもできます。
     なお、相談内容により電話での回答が困難な場合には、お電話等で事前に相談日時等を予約いただいた上で、所轄の税務署において相談をお受けしております。
    ○ 国税の納付は、金融機関やコンビニエンスストアで納付できるほか、ダイレクト納付やクレジットカード等による納付も可能です。

    ※ 税務職員を装った者からのアンケート等と称する不審な電話や「振り込め詐欺」などにご注意ください。

    税務職員を名乗る者から電話などがあり、その内容について不審に思われた場合には、即答を避け、相手の所属部署、氏名、電話番号を確認した上で一旦電話を切り、最寄りの税務署の総務課又は国税局の納税者支援調整官までお問い合わせください。

    国税局・税務署の電話番号は、「国税局の所在地及び管轄区域」をご覧ください。