ごあいさつ

 税務大学校 税務情報センター 租税史料室は、租税に関する歴史的な文書・図書・写真等を収集、整理及び保存するとともに、その公開等を通じて、租税制度の研究に資するほか、租税に関する知識の普及、納税意識の高揚に寄与することを目的に設置されている施設です。
 当史料室では、平成12年から毎年特別展示を実施しており、これまで江戸時代の年貢、地租改正、営業税、所得税などに関連する史料を紹介してまいりました。
 今回の特別展示は、「明治の酒税」と題し、明治時代における酒税や酒税行政の変遷、酒造組合などの活動について史料やパネルを展示し紹介しています。
 酒税は、明治という時代背景から、増大する財政需要を満たすべく、営業税法など新たな税法が制定される中、度々新たな法令が定められました。
 また、府県の管轄から、税務署による全国一律の税務行政に移行したことに伴い、酒税行政も大きく変わることになり、酒税は、明治30年代に国税の税収第一位となります。
 こうした中で、酒造業者による酒造組合結成や、国立の醸造試験所の創設のような動きがありました。これらに関する展示史料を通じて明治時代の酒税について理解を深めていただければ幸いに存じます。
 この図録は、この度の特別展示の内容を皆様にご紹介するものです。租税史料室では、今後も特別展示などを通じて、できるだけ多くの所蔵史料を紹介してまいりたいと考えておりますので、より一層のご支援とご協力をお願いいたします。

平成22年2月
税務大学校税務情報センター所長
青木 隆

目次

明治の酒税

特別展示の風景

(写真)特別展示の風景

※ 上記の画像をクリックすると拡大してご覧になることができます。
 元の画面に戻る場合はブラウザの「戻る」をクリックしてください。