次回以降の確定申告をスムーズに行っていただくため、申告相談に当たっては、原則としてご自身のスマホを利用した申告をご案内しています。スマホでの申告はご自宅からも可能ですので、「ご自宅等からのe-Tax申告」をご利用ください。詳しくは、「確定申告特集」をご覧ください。
 なお、確定申告に関するご相談は、チャットボット電話でも可能です。
 また、e-Taxの事前準備や申告書の作成手順は、「動画で見る確定申告」でもご案内しています。

なお、申告相談に当たっては、以下の取組を行っておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

申告相談に当たっては、基本的にご自身のスマホで申告していただきます

来署の際には、事前にマイナポータルアプリをインストールするとともに、マイナンバーカード(※)をお持ちいただくと申告書の作成がスムーズに行えます。
(※)マイナンバーカードの発行時に設定した次のパスワードも必要になりますのでご準備をお願いします。
・署名用電子証明書(英数字6桁〜16桁)
・利用者証明用電子証明書(数字4桁)
 また、源泉徴収票などの申告書作成に必要な書類をご用意願います。

申告相談に当たっては、「入場整理券」が必要です

 入場整理券は、@各税務署での当日配付、又は、ALINEアプリを使ったオンラインによる事前発行の二つの方法で配付しています。
 なお、入場整理券の配付状況に応じて、後日の来署をお願いする場合がありますので、ご了承ください。

また、各税務署で当日配付する「入場整理券」の配付状況は、【入場整理券(当日分)の配付状況】に掲載しています。

(※) 入場整理券による個人の確定申告に関する相談体制につきまして、令和6年3月18日(月)以降、税務署毎に順次終了し、電話での事前予約による申告相談体制に移行してまいります。
 各税務署における電話での事前予約の受付開始日は、こちらをご覧ください。