平成28年10月

国税庁

平成28年熊本地震により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。

国税庁では、この度の地震の影響等を踏まえ、熊本県に納税地を有する法人の皆様につきましては、申告書等用紙(確定申告書及び予定(中間)申告書)の発送を見合わせておりました。

今般、熊本県のうち熊本市、御船町、益城町、西原村及び南阿蘇村を除いた地域の納税者の方につきましては、平成28年4月14日から平成28年11月29日までに期限が到来する国税の申告・納付等の期限が、平成28年11月30日となりました。

また、熊本市、御船町、益城町、西原村及び南阿蘇村の納税者の方につきましては、平成28年4月14日から平成28年12月15日までに期限が到来する国税の申告・納付等の期限が、平成28年12月16日となりました。

これに伴い、発送を見合わせておりました申告書等用紙のうち、熊本県に納税地を有する次の法人の皆様に対しまして、発送を再開させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

また、e-Taxで申告されている次の法人の皆様に対しましても、同様に、メッセージボックスへの「申告のお知らせ」の格納を行うこととなりましたので、お知らせいたします。

  • ○ 平成28年3月から8月決算法人の確定申告書及び平成28年10月から平成29年2月決算法人の予定(中間)申告書を提出する必要がある法人のうち、まだ申告がお済みでない法人の皆様

上記決算期以降の法人の皆様に対しましては、通常どおり、申告書等用紙の発送及びメッセージボックスへの「申告のお知らせ」の格納を行わせていただきます。

既に税務署へ申告書等用紙を提出された後に、申告書等用紙及びメッセージボックスへの「申告のお知らせ」が行き違いとなって届いた場合には、あしからずご了承くださいますようお願いいたします。

この度の地震の影響により、延長期日以降であっても、引き続き、申告・納付等ができない場合には、所轄税務署長から承認を受けることにより、申告・納付等の期限を延長することができますので、最寄りの税務署にご相談ください。

(注) その他、震災に伴う税務上の取扱いについては、最寄りの税務署にご相談ください。