平成28年4月の熊本地震災害により被害を受けられた方の税制上の措置(手続)等につきまして、照会の多い事例を取りまとめましたので、参考としてください。

(注)このFAQは、平成28年4月22日現在の法令等に基づいて作成しています。

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このFAQについて、お知りになりたいことがありましたら、電話相談センターをご利用ください。電話相談センターのご利用は、所轄の税務署にお電話いただき、自動音声にしたがって番号「1」を選択してください。個別的なご相談については、番号「2」を選択して、所轄の税務署へご相談ください。

なお、現在、熊本国税局では、電話がつながりにくい状況となっておりますので、ご了承いただきますようお願いします。

1 災害にあった場合の税制上の取扱い

2 申告・納付等の期限延長の手続き

[地域指定による期限延長]

[個別指定による期限延長]

3 納付

4 申告手続等