e-Taxの受付時間(送信可能時間)

平成25年1月15日(火)〜3月15日(金) 左記の期間以外

・24時間(メンテナンス時間を除く。)

(注) メンテナンスは、毎週月曜日午前0時〜午前8時30分を予定しています。

・月曜日〜金曜日(祝日等を除く。)
午前8時30分〜午後9時

e-Tax・作成コーナーヘルプデスクの受付時間

平成25年1月15日(火)〜3月15日(金) 左記の期間以外

・月曜日〜金曜日(祝日を除く。)及び2月17、24日、3月3日、10日の日曜日
午前9時〜午後8時

・月曜日〜金曜日(祝日等を除く。)
午前9時〜午後5時

<e-Tax・作成コーナーヘルプデスクの電話番号>

0570-01-5901(全国一律市内通話料金)
 IP電話等をご利用の場合03-5638-5171(通常通話料金)

e-Taxを利用するには

  • ○ 市区町村等で電子証明書を取得し、ICカードリーダライタをご用意ください(手数料や費用がかかります。)。
  • ○ 「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください。
     画面の案内に従って入力すれば、e-Taxを利用するための手続から申告書の作成・送信までを行うことができます。

詳しくは、e-Taxホームページをご覧ください。

利用開始の手続、利用可能時間、パソコンの推奨環境、e-Taxソフトの操作方法、よくある質問(Q&A)など、e-Taxに関する最新の情報についてお知らせしています。