業務内容の紹介

若手職員から、現在、携わっている仕事とその面白さについて聞いてみましたので、部門ごとに紹介します。

管理運営部門

管理運営部門では、税務署へ来られた方に対して、確定申告書や各種申請書の受付、各種申告、申請用紙の交付、納税証明書の発行、国税の領収などの窓口業務や、国税の債権管理、確定申告書の入力事務などの内部事務を行っています。

飯田税務署 管理運営部門(採用1年目)

飯田税務署 管理運営・徴収部門(採用1年目)

徴収部門

徴収部門では、納期限までに納付されなかった税金について、納付相談・納付指導を行い、それでもなお、納付されない場合には、財産の差し押さえや、公売等の強制換価手続を行っています。

前橋税務署 徴収部門(採用2年目)

個人課税部門

個人課税部門では、主に個人事業者の方に対する所得税、消費税の調査のほか、確定申告の相談業務や、青色申告普及のための記帳指導などを行っています。

鹿沼税務署 個人課税第二部門(採用2年目)

資産課税部門

資産課税部門では、相続税や贈与税についての税務調査のほか、申告相談、指導等を行っています。
 相続税とは、故人の財産を相続したとき、その財産に応じて課税される税金です。

長野税務署 資産課税第二部門(採用3年目)

法人課税部門

法人課税部門では、主に株式会社など企業の法人税、消費税等の確定申告についての税務調査・指導・相談事務を行っているほか、源泉所得税、印紙税についても担当しています。
 税務調査では、法人の事務所に臨場し、帳簿書類等の確認や代表者の方に対する質問を行うほか、臨場した際に把握した内容の裏付け調査等を行うことで、申告書の内容に誤りがないか確認しています。

上田税務署 法人課税第二部門(採用3年目)

春日部税務署 法人課税第六部門(採用4年目)

浦和税務署 法人課税第六部門(採用2年目)

職場の雰囲気

みなさんは、「税務署」や「税務職員」にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
 若手職員に、勤務環境や職員の雰囲気などを聞いてみました。

職場の雰囲気①

職場の雰囲気@

職場の雰囲気②

職場の雰囲気A

職場の雰囲気③

職場の雰囲気B

職場の雰囲気④

職場の雰囲気C

職場の雰囲気⑤

職場の雰囲気D

職場の雰囲気⑥

職場の雰囲気E

職場の雰囲気⑦

職場の雰囲気F