金沢国税局では、事務処理の一層の効率化を図るため、「金沢国税局 課税部事務処理センター」を設置し、従来、各税務署の課税部門で行っていた文書照会及び電話による問合せ等の一部を集中して実施しております。

実施内容等

項目 内容等
名称等 名称 金沢国税局 課税部事務処理センター
(略称:課税センター)
所在地 石川県金沢市広坂2丁目2番60号 金沢広坂合同庁舎
電話番号 個人課税、資産課税関係
0570−03−8121(ナビダイヤル)
法人課税関係(印紙税含む)
0570−03−8171(ナビダイヤル)

※ ナビダイヤルは、全国一律料金でご利用いただけます(携帯電話等でのご利用の場合は、通常利用されている端末事業者で設定されている電話料金になります。)。

対象税務署 金沢国税局管内の全ての税務署
事務の内容

1 照会文書の発送

照会文書を課税センターから発送します。
 照会文書に対する問合せ先及び回答書等の提出先は、各事務により課税センター又は所轄税務署となります(照会文書に記載してお知らせします。)。

2 電話照会

回答期限までにご回答をいただけなかった場合などには、課税センターから、電話により照会させていただくことがあります。

(注) 1 課税センターでは、面接による相談は行っておりません。
2 上記の電話番号は、課税センターから照会等を行う専用電話番号です。
 国税に関するご質問やご相談は、所轄の税務署にお電話いただき、自動音声案内にしたがい番号「1」を選択してください。「電話相談センター」へおつなぎします。

※ 税務職員を装った「振り込め詐欺」にご注意ください。
 課税センターでは、国税の納付のために金融機関の口座を指定して振込みを求めることや、金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません。