1 出展参加費用
「出展参加」とは、個人、企業または団体がそれぞれ展示館を設けまたは実行委員会から賃借して展示を行うもので、その建設費、運営費、撤去費および賃借料等は全て出展参加する個人、企業または団体が負担する形態をいう。
 これらの支出については、つぎのとおり取り扱うものとする。
  1. (1) 運営費、事務局経費については、支出の都度、損金の額または必要経費に算入する。
  2. (2) 建設費および展示費(廃材等の処分見込価格を除く。)については次のいずれかによる。なお、若狭路博2003終了後、引き続き事業の用に供することが明らかな資産については、一般の例により処理するものとする。
    1. ア その支出額をメインイベント開会日(平成15年9月)又は閉会日(同年10月)の属する事業年度又は年の損金の額又は必要経費に算入する
    2. イ その支出の額をメインイベントの開催期間(30日間)を基礎として期間配分する
  3. (3) 撤去費については、支出の日の属する事業年度または年の損金の額または必要経費に算入する。
  4. (4) 敷地または展示館の賃貸料については、その引渡しのあった日以後に終了する事業年度または年において、その引渡しのあった日以後、閉会日までの期間の経過に応じて損金の額または必要経費に算入する。
2 営業参加費用
「営業参加」とは、個人、企業または団体が会場内において営業店舗を建設し、または実行委員会から賃借して営業活動を行うもので、その店舗の建設費または賃借料および内装費は全て営業参加する個人、企業または団体が負担する形態をいう。
 これらの支出の税務上の取り扱いについては前記1に準じる。
3 施設参加費用
 「施設参加」とは、個人、企業または団体がゲート、ベンチ等の施設を建設しまたは自ら調達して実行委員会へ提供し、もしくは無償で貸与し、あるいは施設を指定してその資金を実行委員会へ提供し、その指定された施設を実行委員会が建設しまたは調達する形態をいう。
 なお、いずれの場合にもその施設には参加者の名称等が表示される。
 これらの支出の税務上の取り扱いについては前記1に準じる。
4 催事参加費用
「催事参加」とは、個人、企業または団体が会場において催事(会期前を含む)を実施し、または実行委員会が実施する催事(会期前を含む)を指定して、その催事に要する資金を実行委員会に提供する形態をいう。
なお、いずれの場合にも会場等で参加者の名称等が表示される。
これらの支出については、つぎのとおり取り扱うものとする。
  1. (1) 催事参加者が支出する催事実施に要する費用については、その催事の開催日の属する事業年度又は年の損金の額又は必要経費に算入する。
  2. (2) 実行委員会が実施する催事を指定して、その催事に要する資金を実行委員会に提供する場合も同様とする。
5 広告等協賛費用
「広告等協賛」とは、丸1個人、企業または団体が若狭路博2003の広告塔等を設置、またはパンフレットや出版物等の発行等を行う、丸2または個人、企業または団体が実行委員会が設置する若狭路博2003の広告塔等またはパンフレットや出版物等の発行等に要する資金を提供する形態をいう。
 なお、いずれの場合にも、その広告塔等またはパンフレットや出版物に協賛企業等の名称等が表示される。
 これらの費用の支出については、次のとおり取り扱うものとする。
  1. (1) 協賛企業等が支出する広告塔等の設置に要する費用および実行委員会が設置する広告塔等の設置に要する資金を提供する場合は、その支出額を広告塔等を設置した時から、閉会日(平成15年10月13日)までの期間を基礎として期間配分し、損金の額または必要経費に算入する。
     なお、若狭路博2003終了後も引き続き、事業の用に供することが明らかな資産については一般の例による。
  2. (2) 協賛企業等が支出するパンフレットや出版物等の発行等に要する費用および実行委員会が発行するパンフレットや出版物等の発行に要する資金を提供する場合は、その支出額を当該パンフレットや出版物等が発行された日の属する事業年度または年の損金の額または必要経費に算入する。