寄せられたご意見・ご要望 福岡国税局の取組
 「領収書」等に係る印紙税の非課税範囲の拡大(3万円→5万円)について、国民が知り得る状態におくべき非常に重要な情報であるので、広く国民にPRして周知すべきである。  国税庁ホームページの「トピックス」ページへ掲載したり、報道機関への情報提供を行ったりすることで、周知に努めました。
 口座振替依頼書の宛先住所が私書箱となっており、利用者側は、どこに送付されているかが分からず、大変不安である。最近役所をかたった者が多く、そのような者が税務署名を使って当該行為を行っていたとすれば、容易に納税者の住所や口座番号が知られてしまう。宛先は税務署住所とすれば納税者も安心して投函できるので、改善して欲しい。  ご意見のとおり、署の住所を記載することに問題はありませんでしたので、署の住所と私書箱との両方を記載し、改善済みです。
 土地建物等の譲渡所得に係る申告が必要な場合は、イレギュラーで申告の必要の有無に気付かないケースも多いので、前年にe-Taxを利用していたとしても、申告書等を送付するよう改善して欲しい。  平成20年分の確定申告において、e-Tax利用者で土地等譲渡所得の申告が必要と思われる方については、申告に係る注意喚起のための「申告案内周知文」を送付しました。
 国税局ホームページのお知らせで「税務署にお電話される皆様へ(自動音声案内について)」と記載されているが、電話相談センターの電話番号はどこにも記載されていない。NTTに電話番号を確認して電話しているので、改善して欲しい。  局ホームページの該当ページから、各署電話番号を表示するように改善しました。(各税務署から電話相談センターへ転送されるため、各税務署の電話番号を表示しています。)
 国税専門官採用試験を受験しようと思っていますが、国税庁ホームページには福岡局で働いている「先輩からのメッセージ」が掲載されていないので、掲載して欲しい。  平成21年4月に掲載しました。
 インターネットで確定申告相談会場を確認する場合の利便性向上を要望
 (現状)確定申告相談会場を調べようと思い「西福岡税務署」で検索したところ、「西福岡税務署の案内」画面が表示されたが、申告会場の案内表示がない。
 (改善策)局ホームページの「西福岡税務署の案内」画面に署外申告会場案内ページへのリンク設定をすれば、納税者の利便性の向上に繋がると考える。
 改善意見のとおり「○○税務署の案内」画面から署外申告会場情報へリンクできるように変更しました。