日時: 平成31年3月13日 15時14分から15時26分
場所: 国税庁第一会議室
出席者: 税理士分科会委員 佐藤会長 秋葉会長代理
小川委員 川北委員
山田委員
説明者 国税庁 星屋総務課長
堀内人事課長
櫻井国税企画官
川畑総務課長補佐
茅野総務課長補佐
高野人事専門官

総務課長

それでは、ただいまより第88回税理士分科会を開催いたします。後程、分科会長をお決めいただくまでの間、私が進行役を務めさせていただきます。
それでは、税理士分科会に所属しておられます委員の方々を五十音順に御紹介いたします。秋葉委員、小川委員、川北委員、佐藤委員、山田委員の5名でございます。本日の税理士分科会には、委員5名のうち5名全員の御出席をいただいており、国税審議会令第8条第1項に規定する過半数の出席がございますので、国税審議会令第8条第1項及び第3項の規定に基づきまして、本会は有効に成立をいたしております。
それでは、税理士分科会委員の皆様方で税理士分科会長の選任をお願いいたします。国税審議会令第6条第4項によりまして、分科会長は委員の皆様の互選により選任していただくことになっております。どなたか、御推薦等、ございますでしょうか。
山田委員
それでは、佐藤先生にお願いをするのがよろしいのではないかと。

総務課長

ただ今、佐藤委員を分科会長にという御意見がありました。佐藤委員に分科会長をお願いするということでよろしいでしょうか。
     (「異議なし」の声あり)

総務課長

ありがとうございます。では以後の進行につきましては、佐藤分科会長、よろしくお願いいたします。

佐藤会長

佐藤です。どうも御推薦ありがとうございました。御指名ですのでお引き受けさせていただきます。
この分科会が始まって以来、あるいは、その前身である税理士審査会以来、御活躍でありました辻山先生の後ということで大変責任を重く感じております。委員の皆様方の御協力を得て大過なく進めていければと存じますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、それでは、国税審議会令第6条第6項により、当該分科会に属する委員及び臨時委員のうちから分科会長があらかじめ指名する者がその職務を代理するということになっておりますので、分科会長代理を指名する必要があります。この点、せんえつながら秋葉委員にお願いしたいと存じますが、いかがでしょうか。
     (「異議なし」の声あり)

秋葉委員

せんえつですが、よろしくお願いします。

佐藤会長

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
     (中略)

佐藤会長

最後に本日の税理士分科会の議事につきましては、国税審議会議事規則に基づき、お手元の第88回税理士分科会議事要旨の通り、まず、開催日時、出席者、議題などについて議事要旨を公開し、議事録は完成後、分科会長互選部分のみを公開することといたしたいと思いますが、よろしゅうございますか。
     (「異議なし」の声あり)

佐藤会長

ありがとうございます。それではそのように決定いたします。
なお、議事録につきましては、後日、皆様に、内容に誤りがないかを確認させていただきたいと存じます。本日の議事は以上でございます。ありがとうございました。
以上をもちまして本日の会議を終了いたします。
ありがとうございました。

以上